家から徒歩3分くらいの公園。







たんぽぽがたくさん咲いてました。





ちょっと前まで走れなかったなんて

まるで嘘のような
猛烈ダッシュ!





オーラさんが見てる方向は
ハイウェイとオスロフィヨルド。




ハイウェイを走るたくさんの車に大興奮
(車好き)




本当にあっという間に
彼女が成長したような。

のんびりだったような。





初めてたんぽぽの綿毛飛ばしにも挑戦。




7月に2歳になるとはいえ

まだまだ小さな子供。







できる事も増え

言葉の数も増え


出来なくて怒ることも
出来て喜ぶことも増え。




目まぐるしく彼女の人生は
進んでいます。





まだ綿毛飛ばしはうまくいかないけれど
あと何回かやれば
きっとできるように。



言葉については

幼稚園の友達の名前もほぼ言えるようになり
スタッフの名前も言える。


ノルウェー語で

Den!(これ)
Min!(私の)
Pappa sine.(パパの)
Mamma sine.(ママの)
Mer! (もっと)
Nei. (NO)
Ja. (YES)
No no no!
Bye Bye.

などなどの単語は言えるように。


他にもたくさん言ってるけど忘れちゃった。

(笑)


日本語は図鑑をよく見てるからなのか
動物や車の名前をよく覚えているようです。


ぞう、ライオン、イルカ、鳩、シャチ
馬、熊…その他色々。


食べ物を自分で食べたり 
グラスから飲み物が飲めるのは
もうお手の物ですが

その他には

●おもちゃや本の片付け
●自分の脱いだ服をランドリーに入れる
●洋服を着る
●ゴミをゴミ箱に捨てる(分別もできる)
●エビスにエサあげる
●食べ物を運ぶ、片付ける
●テーブルを拭く

いろんな事ができるように。






本当に子供は凄いなぁ。


できることが増えるばかり!

⇩いつもありがとうございます♡
1日1Clickで応援してね♡

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ