と、いうことで



私がビザの申請をしたのが7月初旬、ビザの申請が下りたのは8月下旬。


そして渡航日は9月半ば・・・。


ということであっという間に渡航日でした。


1年間行くっていうのに荷物はスーツケース一つ。23kgでした。


成田からヘルシンキ→オスロ空港と計13時間くらいの旅です。


6月に2週間ばかり、オスロに来た時はコペンハーゲンを経由してきたんですが


それよりも少し短い時間でつけることにホッとしていました。



・・・・・・・。ヘルシンキに着くまでは。



予定よりも1時間弱早くヘルシンキに着いた私はトランジットの時間が少しのびて安心しきっていました。


・・・が!!!!(゜д゜;)


荷物チェックで大行列、パスポートチェックで大行列・・・。


いきなり超不安になったわけです。


もともと30分しか乗継の時間がなかったから、早く着いたことに安心していたのに、


まさかの大行列( ̄Д ̄;;


何が、ムカつくってパスポートチェックの人たちの手際の悪さ!!!!!


そしてよりによって私が並んだところのお兄さんは少し強面で超超超遅い!!!!


隣の列の人がどんどんパスしていくのに一向に進まない。


さすがに焦ってきた私は、近くにいたスタッフの人にチケットを見せて、


時間がもうないことをアピール!!!叫び


結果・・・・。並んで待て!!!と。


「え??え??

だってね、搭乗時刻まであと5分よ!間に合わないでしょ。どうすればいいの??でも待てっていうんだから大丈夫なのかな・・・?」



いいえ!大丈夫じゃありません。


そうです。間に合わなかったのですよ。


搭乗ゲートに行ったら、違うカウンターを案内されて、FIN AIRのカウンターで再度次の便の予約。


隣にいた日本人の女性も、猛烈に早い英語でキレてた。


私はね!仕事で来ててさっきの便に乗れないととても困るのよ!!!!どうしてくれんの??大体チェックのカウンターが遅すぎて間に合うわけないじゃないのよ!!保証してくれんの???


みたいなね。


一通り話が終わったみたいだったので話しかけてみたら、


日本だったらありえないわよね!!!って(笑)


結局3時間くらいまったのかな??


でも無事に着きました!


次回からは、コペンハーゲンでの乗り継ぎにしようと思います。


とても簡単だったし、早かったし、空港も分かりやすかったから。


オスロへヘルシンキ経由で行く際にはトランジットの時間を十分にとった方がいいみたいですよ。



私の教訓です。


タバコを吸う方!コペンハーゲンでは吸えません。

成田を出発して、次に吸えるのはオスロです!


ヘルシンキは喫煙所あったみたいですけど(笑)


そうしても我慢できないからはコペンハーゲン経由止めた方がいいかも!