前回私の更年期障害とおぼしき症状について書きましたが、それがあって受けた産婦人科医でヨガティーチャーの高尾美穂先生のワークショップで学んだ事をシェアしますね

まず、女性ホルモンとはエストロゲンとプロゲステロンとありますが、今回は更年期にとても関わってくるエストロゲンの話しをします

エストロゲンの分泌量は20〜35歳をピークに緩やかに減っていきますが、閉経前にガクッと減ります!まさに更年期です

すると、何が起きるかというと

・自律神経の乱れ・ホットフラッシュ・イライラ・お肌の不調・髪の変化・血圧が高くなる・コレステロールが増える・骨粗鬆症・関節痛・認知機能の低下・メンタル不調等々…まぁあるわあるわ

これら更年期特有の症状を更年期症状といいます

人によって出る症状も重症度も違いますが、生活に支障をきたすほどのものを更年期障害と呼ぶらしいです。

でも、安心してください!今はそれらの症状を和げる方法があるとのこと


まずは、ホルモン補充療法

これは婦人科にかかる必要がありますが、不安な方は一度診てもらうといいと思います

私も3〜4年前にホルモン量を測ってもらいましたが、その時はまだ治療するほどではなく、生理周期の問題だけだったので、何もしませんでした。


ホルモン補充療法に対して、子宮体癌や乳がんになるリスクを心配するなら、エストロゲンと黄体ホルモンを一緒に補充するとリスクが減るらしいです

ただ、乳がんを経験した方はホルモン補充療法は出来ないので、漢方薬やエクオールサプリを飲むという方法もあります


このエクオール、大豆イソフラボンから抽出されるエストロゲンと似た作用が期待できる成分です。

私も積極的に大豆製品を食べていましたが、大豆イソフラボンから、エクオールを作れる人は2人に1人しか居ないんですって!

自分はどちらなのか…知りたい…

そこで、自分がエクオールを作れる人が否かを検査するソイチェックなるものを購入。

ちょうどゴールデンウィークに入る所だったので、連休明けを待ち、今日検査に出しました

結果が出るまでしばらく待ちます


どっちにしてもエクオールは摂りたかったので、ソイチェックとセットになっていた大塚製薬のエクエルを飲んでみます

前回のブログで私が2ヶ月試したものはDHCのもので特に指に関しては効き目を感じなかったですが、今度はどうかな…

また報告しますね


私と同じように、何らかの更年期症状が出ていて、少しでも気になっているようなら、参考にしてくれたら嬉しいです。

どれをするにしても、早めの方がいいらしいです。

骨粗鬆症になる前に、高血圧になる前に、太る前に


肌にも髪にも筋肉にも良いなら、特に症状が出ていなくてもサプリだけ飲むのもありだな〜と思いました。

もちろん、適度な運動とバランスの取れた食生活も忘れずに!

一緒に更年期を乗り越えて、美しく、健やかに歳を重ねて行きましょう!