更年期についてのワークショップを受講しました

なぜなら、その更年期真っ只中にいるので

更年期とは…閉経を挟んだ前後5年の10年間のことをさすらしいです


今、私は52歳、多分1年前に閉経しました。
なぜ、多分かというと、徐々に生理が不規則になり、最後の生理から1年来なければ閉経とみなすらしいのですが、私が元々かなりの不規則生理( ¯−︎¯ )
しばらく来ないから終わったかな〜と思えば半年開いて来たりもあり、1年開いたのが多分1年前位。

半年来なかった頃に婦人科でホルモン量を測ってもらった時は問題なかったし、生理周期以外にいわゆる更年期症状のようなものも無かった…


ただ、昨年の秋頃から、手指のこわばりを感じるようになりました。

日々ブリッジの練習やドロップバックの練習、アームバランスなどで肩や腕、手首〜指に負担をかけていたのでそのせいかと…


でも、休んでもマッサージしても変化がないのでまずは整形外科へ行きました
骨や筋肉には特に問題ない、けど明らかに中指が腫れてるという事で、リウマチの疑いがあると日赤のリウマチ科を紹介された…
えー!リウマチ?どうしよう!
ヨガ出来るのか?…とかいろいろ不安になりながらも受診。
いろいろ検査したけど、今の所違うだろうという診断。
一応ホッとしたけど、じゃあ何だ?
という訳で、違う整形外科へ
そこでは話を聞いただけでブシャール結節でしょうと、4〜50代の女性が良くなるもので、手指を酷使しないよう言われただけ…(꒦ິ⌑꒦ີ)

そっか、て事はこれは更年期症状かと今度は婦人科へ

更年期症状で指が動かないほどにはならないかも…と言われ、ホルモン量測ってもいいけど、足りなければホルモン補充療法をするだけだから、市販のサプリとかでも大丈夫ですよ、との事。


ただでさえ混んでる産婦人科に通うのも大変そうだったので、目についたちょうどお得なキャンペーンをやっていたDHCのエストロゲンを買って、早速飲んでみた


とりあえず3ヶ月は続けてみようと3ヶ月分買って、2ヶ月…良くも悪くもならない(。˘-_-。)


そんな時、ヨガの母校IHTAで産婦人科医でヨギー二でもある高尾美穂先生の~女性ホルモンと更年期~のワークショップを見つけたので、興味あるある!と受けてみたのです


内容は…長くなったのでまた次回シェアさせてください