前回の投稿から1ヶ月が過ぎ、事態は収まるどころか想像を越える状況になってしまいました。
私は今病院勤務でないので、頂いているお仕事の全てがキャンセルになり、休校からの春休みに突入した子供達と普段はなかなか出来ない家で出来ることを模索しながら日々を過ごしています。
それはむしろ有難い状況で、不安を抱えながら、お仕事をされている妊婦さん、ママさんもたくさんいらっしゃるでしょう。
これを読んで下さる妊婦さんは本当に少数だと思いますが、何も役に立たずもどかしくもありますが、それでも1人の助産師として、日々妊婦さんの無事を案じております。
世界中がこの見えないウィルスの恐怖と闘っている中で、特に妊産褥婦さんに対する情報が少ないこともまた不安になると思います。
けれど情報を得たからといって、不安が解消される訳でもないかもしれません。
今自分に出来ること。
自分とお腹の赤ちゃんを守ること。
出来る限り日常を穏やかに続けられるように、自分にとって欠かせない好きなことを続けられますように。
色んなことに疲れたら、四つん這いになったり、数回スクワットして身体を動かしてから、横になって目を閉じてみて下さい。
お腹の赤ちゃんにゆったりと話しかけてみて下さい。
既にお子さんのいらっしゃる妊婦さんはお子さんと夢を語ってみて下さい。
いつか、あの時は大変だったよねとお互いの無事を安心して語れるその時まで。
頑張りましょう。
菊地
私は今病院勤務でないので、頂いているお仕事の全てがキャンセルになり、休校からの春休みに突入した子供達と普段はなかなか出来ない家で出来ることを模索しながら日々を過ごしています。
それはむしろ有難い状況で、不安を抱えながら、お仕事をされている妊婦さん、ママさんもたくさんいらっしゃるでしょう。
これを読んで下さる妊婦さんは本当に少数だと思いますが、何も役に立たずもどかしくもありますが、それでも1人の助産師として、日々妊婦さんの無事を案じております。
世界中がこの見えないウィルスの恐怖と闘っている中で、特に妊産褥婦さんに対する情報が少ないこともまた不安になると思います。
けれど情報を得たからといって、不安が解消される訳でもないかもしれません。
今自分に出来ること。
自分とお腹の赤ちゃんを守ること。
出来る限り日常を穏やかに続けられるように、自分にとって欠かせない好きなことを続けられますように。
色んなことに疲れたら、四つん這いになったり、数回スクワットして身体を動かしてから、横になって目を閉じてみて下さい。
お腹の赤ちゃんにゆったりと話しかけてみて下さい。
既にお子さんのいらっしゃる妊婦さんはお子さんと夢を語ってみて下さい。
いつか、あの時は大変だったよねとお互いの無事を安心して語れるその時まで。
頑張りましょう。
菊地