エキスプローリング…

皆さん❗️上手く出来てますか❓

やれてる自信ありますか❓

実は簡単そうでなかなか出来ていないのが

エキスプローリングなんです。

ただエキスプローラーで歯冠部面歯根部面

動かしてるだけじゃダメなんです。

このスキル…とっても大切上差し

エキスプローリングが出来ていたら

SRPは絶対出来るアップアップ

ワタシそう思います爆笑


今日はそのエキスプローリングについて

お話ししますね。


若い頃…エキスプローリングなんて…

という気持ちでやってたんですよ。

ワタシ…ガーン

だからです。SRPが下手くそで…

下手くそで…その下手くその原因を

エキスプローラーのせいにして…

歯牙の形態のせいにして…

何かのせいにして…

とんでもない歯科衛生士でした注意


出来ないままやってて…

結果なんて出るわけない〜

そして段々と追い込まれていく〜ピリピリピリピリ

余計に結果が出ないもやもや

悪循環うずまき

先生にも先輩にも注意受けて…

患者さまにも申し訳なくて…タラー

今思えばあの時厳しく

注意してくださったこと感謝ですお願い

出来ないわからんモノが1人でやってても

全く意味がない…

お給料いただいてる歯科衛生士なのに

歯科医院にも患者さまにもメリット

ないなんてブー


そこから見直しました❗️

先輩方も協力してくださり、ゼロから。

模型の歯牙や抜去歯牙使って…

姿勢からポジション見直して

把持法改めて

エキスプローラー把持して、目で見て、

頭で考えて…繰り返し繰り返し🔁


そしたら…そしたらね上差し

わかったんです。

把持のチカラ加減とか側方圧とか

動かす範囲とか…

エキスプローラーのどこをどの範囲

歯牙に沿わせると情報収集できるのか…

求めるエキスプローリング出来るのか…

わかったんですよー

それからあらゆる場所のエキスプローリング

をしました笑(口腔外のです気づき

      ※これ意外と面白い🤣


いろんなところをエキスプローリングした

結果…

 チカラを抜くことが

  SRP上達の最大の秘訣

           わかったのです口笛


そこからワタシの快進撃が始まりましたアップ

エキスプローリングの要領でSRPする上差し

エキスプローラーではSRPは出来ないですよ。

それぞれインスツルメントの特徴を活かして

インスツルメンテーションするのです。

最初は難しいけど「慣れ」です目

ポイントは繰り返し🔁


ぜひやってみてください手

あなたも絶対!出来ますよ。


Cocoyell   飯尾尚子



#歯科衛生士 #臨床現場 #歯科予防処置

#SRP  #キュレット #ポジショニング

#悩み #MFT   #自信ない #繰り返し

#歯科学生