いろはにほへと

いろはにほへと

ぶらぶら歴史探索

薄桜鬼と戦国BASARA巡りが出来ればいいなぁ
お城や神社仏閣も

新撰組、坂本龍馬、高杉晋作、長州藩、徳川幕府、大奥、
与力同心、忍、伊達軍、武田軍、江戸、京、奥州、
戦国、幕末などなど

Amebaでブログを始めよう!
皇居と言えば江戸城
千代田城とも言う


職場が皇居の目の前だったのもあり
いつも江戸城越しの富士山を見て癒されていた






休日ともなると皇居ランナーでごった返す内堀通りをてくてく歩いて入城






入ってすぐ垣根越に瓦屋根の皇居警察道場がある
威勢の良い掛け声や竹刀の音が聞こえてきて江戸情緒満載


本丸に着く前に同心番所を何ヵ所か通るのですが、これまた昔の風情がある


砂利道を石垣沿いに上っていくと
本丸に着きます


天守閣の石垣はまだ残ってます





何回か焼けてしまい再建されなかったそうですが





天守に昇って上から見下ろすと






これ全部大奥





たった150年でこんなに街並みが変わるなんて



御鈴廊下や松の廊下があったであろう場所を歩いてると、まさに大奥気分



タイムマシンがあればといつも思うけど
こうして将軍が居た場所に立ったり、暮らしぶりを知ることが出来るのは
現代人の特権なのかも




Android携帯からの投稿