皇居と言えば江戸城
千代田城とも言う
職場が皇居の目の前だったのもあり
いつも江戸城越しの富士山を見て癒されていた
休日ともなると皇居ランナーでごった返す内堀通りをてくてく歩いて入城
入ってすぐ垣根越に瓦屋根の皇居警察道場がある
威勢の良い掛け声や竹刀の音が聞こえてきて江戸情緒満載
本丸に着く前に同心番所を何ヵ所か通るのですが、これまた昔の風情がある
砂利道を石垣沿いに上っていくと
本丸に着きます
天守閣の石垣はまだ残ってます
何回か焼けてしまい再建されなかったそうですが
天守に昇って上から見下ろすと
これ全部大奥
たった150年でこんなに街並みが変わるなんて
御鈴廊下や松の廊下があったであろう場所を歩いてると、まさに大奥気分
タイムマシンがあればといつも思うけど
こうして将軍が居た場所に立ったり、暮らしぶりを知ることが出来るのは
現代人の特権なのかも
Android携帯からの投稿





