アメリカンカールの悟空 「別館手芸部」

アメリカンカールの悟空とネコモノハンドメイドのおはなし。




いらっしゃいませ!


「アメリカンカールの悟空とアラレweb通信」の別館「手芸部」でございます。


猫ちゃんと飼い主さんのためのハンドメイドグッズを扱う、

「手作り猫グッズ・猫おもちゃ neco-komono(ねここもの)」を、

猫ブログで知り合った4人+αで運営しております。

テーマは「安心・安全・エコ」!


ワタクシ、ココヤムは名ばかりの店長をしております。

どうぞ、末永く宜しくお願い致します。



悟空mini.JPG     

バカバカしい猫ブログはコチラです。



ミニbanatibi.GIF

webショップです。


  misebana.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ← 恐れ多くもランキングに参加しております。 へへ・・・。


にほんブログ村



テーマ:

続きです。

帰り道、「塔のへつり」に寄りました。




雨の影響で水が濁っていますが、
本当はすばらしい景観なのですよ。
見どころは、この浸食された岩肌と、川と、橋のコントラストです。
あまつたさんとぷんぷんは、「ふぅ~ん」って感じだった?(笑)

果物や野菜の販売もあるよ。
今だったらやっぱ桃だべ。

いや~、あまつたさんとぷんぷんには今日もものすごくお世話になりました。
いつもどうもありがとうございます。
運転お疲れ様でした!

お土産買って来ました。

ネコグッズの売り上げはネコ駅長さんのご飯代や病院代、駅の維持費などに使われます。 (芦ノ牧温泉駅は簡易委託駅)




記念入場券(300円)と硬券(ていうの?)200円、
それからぴーち施設長の安全メット!(3500円)




ぴーちのTシャツも買ったよ!(3500円)
黄色がすごく目立つので迷子防止におすすめだよ。

ぽっぽ豆は、本気でおいしいです。
ぼりぼり、止まらない~。
東京にある福島物産館に行ったときはでかいサイズのを買ってます。

左にある冊子は200円です。
ファンの方が作ったものかな。
「ばすさんとの思い出」、絵本的なものです。
思わず号泣しちゃったよ。
大切にしよう~。
窓口においてあります。

宮内駅のもっちぃ駅長とのコラボ商品も冬にはあったんだけど、
売切れちゃったんだって。
残念!
宮内駅の方にはまだあるみたいですよ。

いただいた黒糖まんじゅう。




うまーっ!
しっとりしてて濃厚です。
これ、バラマキ土産に最適だよ!
塩ミルク味もあってね、個人的にはままどおる抜いたね。


うちの猫たちにもメットかぶってもらいました。
フクちゃんはさっさと逃げてしまったので写真撮れなかった・・・。





ううーん。




ううーん。
部屋が汚い(笑)

今度ちゃんと写真撮ってみよう〜。
駅長さんの帽子もあるんだ~。


何回も書いちゃってるんですが、
芦ノ牧温泉駅と言えば、ハハとばすちゃんに会いに行った思い出があります。
ハハをどこかに連れてってあげたことなんて数回しかなかったから、
すごく印象に残ってるしハハもすごく喜んでいた。
ばすちゃんは巡回中で残念ながら会えなかったのですが、
ハハは猫が嫌いと言い張ってたくせに、
売店でグッズを爆買いしてたっけな(笑)
そのとき買った小さな食器なんかは今でも実家で活躍中。
それを見るたびにかぁさんとも行ったっけなぁ~と思うのでした。
小林駅長さんともお話しさせて頂いたの。
芦ノ牧温泉駅は私の大事な思い出の場所なの~。
行くと何だか目の奥が「ツン」となる~。

やだ、しみったれて来ちゃったわ!
ごめんごめんご。

最後にいろんなURL貼っておきますね。
ぜひ皆さんにも遊びに行って欲しいなぁ~と思います。

ではまたね~♪

芦ノ牧温泉駅のHP

らぶ駅長さんツイッター

会津鉄道

牛乳屋食堂
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと前になりますが、
あまつたさんとぷんぷんにまたまた芦ノ牧温泉駅(福島県会津若松市)に連れて行ってもらいました。

本当は猫ブログの方に書こうと思ったのですが、
なんせ新しいスマホからだと書くのに時間がかかっちゃってねぇ。
なので今日の手芸部は旅日記です。

さて、おさらいね。

福島県の会津にある「芦ノ牧温泉駅」には猫の駅長さんがおりますよ。
名前はらぶちゃん(♂)、3歳のアメリカンカールです。
弟のぴーちくん(♂)、1歳のアメリカンカールも施設長として活躍中。



(HPからお借りしました。)

そして時にはらぶ駅長さんのいとこののぞみちゃんやつばさくん、
あむちゃんも遊びに来てるらしい。(みんなアメリカンカール)
萌え~。

私はらぶちゃん、ぴーちくん、芦ノ牧温泉駅の皆様の大ファンなんですっ!!
この愛語らせたら30時間くらいかかる。


いつもは東武鉄道→野岩鉄道→会津鉄道を乗り継いで電車で会いに行くのですが、
今回は車で連れて行ってもらいましたよ。

東北自動車道の白河ICから下道でぶーんです。
白河ICから芦ノ牧温泉駅までは50キロくらいですかね。
山道だからうねってっつぉ。



(途中のキョロロン村にて。
 キョロロン村とは家族みんなで楽しめる面白レジャーの宝庫だそうです。)

11:30くらい、とうちゃーく!!
3時間半くらいかかりましたかね?




いつ来ても興奮します。ハァハァ

写真ないのですが、外にあるお手洗いは只今改築中。
男女別になるそうですよ。
これでお腹壊しても安心ですね!(?)
(トイレ完成しました。)

ところでらぶちゃんとぴーちくんはですね、
ボーナスで買ったもらったという大きなケージの中で仲良くお休み中でした。
「あそぼうぜ~」と念力送ってみたけど、
届かなかった・・・。

そうそう、猫駅長さんたちは撮影禁止です。
初代駅長のばすちゃんがカメラのフラッシュで目を悪くしてしまったのです。
ネコスキ~の皆様ですから、すごい分かってくれると思う!

猫駅長さんたちの日常はツイッターやインスタなどで毎日見ることができるよ。
(一番下でご紹介)

これは・・・鉄道むすめの大川まあやさんだそうです。
鉄道むすめって・・・なぁに?




見て見て!

らぶちゃんも足元にいるよ~。

あっ!!!





ちょっ・・・!!
これ見て・・・!!
猫マット~。
うふふ〜。




わたし、このばすちゃんの写真が飾られているコーナーが好きなんです。

いい写真だなぁと思って。
思わず涙が出てしまうよ。
ばすちゃん、天国で元気にしてるかい?





窓口とカフェばすです。
お茶ができるよ〜。

こちら会津鉄道神社です。





神社の壁にはたくさんの猫ちゃんのお写真が飾られているのですが、
アマッタレンジャー(あまつたさんちの猫ちゃんたちの総称)は、
一番いいところに写真を飾ってもらってましたよ。




さてさてランチに行きたいと思います。
芦ノ牧温泉から徒歩1分、
牛乳屋食堂さんでミルク味噌ラーメンとソースかつ丼のセット食べます。




超有名、いつも混んでます。
この日もちょこっと待ちました。
ウェイティングボードに名前を書いておくと、電話で呼んでくれるよ。

あまつたさんは辛みそたんめん(だったかな?)




ぷんぷんはチャーシュー丼セット、




ラーメンは会津ラーメン、
チャーシュー丼ひとくちもらったんだけど、
甘じょっぱ系しっとりタイプでおいしい!

私はミルク味噌ラーメンとハーフのソースかつ丼のセット、





だってどっちも食べたいんだもの。

でもすごいボリュームだから気を付けて!




ちょーーーーーうまぁぁぁぁぁぁぁ!!

ソースかつ丼、今日は衣がバリッと揚がっててすんげおいしかった。
ミルク味噌ラーメンはどうしたっていつもうまいです。
世界で一番うまいです。
(福島県民のココヤム舌調べ)

そして福島と言ったら酪王牛乳、こちら130円。




白バラコーヒー牛乳(鳥取)のが濃厚でおいしいんだけど(ゴメン)、
福島行ったら思わず飲んでしまう。

カフェインレスの酪王カフェオレもコンビニなんかでは売ってるんだけど、
こっちの方がコーヒー風味が強くて私は好みです。

いやぁ、本当においしかったです。
そしてあまつたさんとぷんぷんにご馳走になってしまいました。
連れてきてもらった上にスミマセン。

レジの近くで取れたて野菜が売ってるのを発見。
こっち方面と来たらアスパラも超有名なので買いました!
ぶっとくて青々としてるのが5~6本入ってなんと100円、うほうほ。



(おいしかった!)

牛乳屋さんははす向かいにお土産屋さんもあるのでぜひお買い物もしていってね~。


さて、駅に戻ります。

運転と早起きでお疲れのぷんぷんは車内でお昼寝です。
ここから私とあたつたさんはお買い物タイムなのでっす!!

ぴーち施設長の安全ヘルメットとTシャツを買いまっす。
人気商品なのでなくなったらイヤすぎると思い、
予約してお取り置きしておいてもらったの(笑)

ぴーち施設長のグッズには名前が「PEATCH」と入っています。
ぴーちの名前の由来は、
「桃」(福島は桃が有名)と「ハナモモ」(ばすちゃんが敷地内のハナモモの木の下に眠っています)だそうです。
スペルに「T」の字が入ってるのは何か意味があると思っていたのですが、
なんとっ、スペルミスだった・・・!!(笑)
「今後はPEACHで!」by小林広報さん。
ですって(笑)

そんでもって駅の皆様とさんざっぱらくっちゃべって来たのでした。
ものすごくお仕事の邪魔をしてしまいました・・・。
でもいつ行っても本当に皆様お優しくてねぇ。
だから会長もSもっちゃんもここが大好きで、
何度もリピートして行ってしまうんだなぁ。

どうでもいいけど、電車で行くときには朝から宴会してるから、
到着するころにはすでにベロベロになってます(笑)

あ、話がそれた!

ばすちゃんが眠るハナモモの木です。




月命日の翌日だったのでお花をお供えして来ました。
いつ来てもお花がいっぱいです。
とっても愛されていたんですよ。

名残惜しいですが、そろそろ帰らなければいけませぬ。
お見送りをしてもらっちゃいました。

また秋に来ますよ~!!
ありがとうございました。

続きます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おまたせいたしました。
水曜日の21:00にねここものopenです。

柄のご紹介です。

フツウサイズの猫マット!




激しいピンクのいろんな猫ちゃん柄です。
ちょーかわいいです。




和室にお似合いな感じです。
時々三毛猫がいます。




この黄色いのはでかマットです。
いろんなカラーの猫の顔の柄。

ここからはうさぎさん。
可愛い柄の色違い'3種です。




ピンク。




あ、これは手毬柄です。
うさぎさんがチラチラ隠れてるよ。




イエロー。




BLUE系です。
あ、予測変換で英語になちた。
かっこいい。

2個づつしか作れなかったので、
カートがopenしたらヨーイドン、になりそうです。
決済方法を選び終わると購入完了です。 
カートに入れただけではキープできませんのでお気をつけ下さいませ。

※ オーダーはお受けしておりません。
 ごめんなさい。


11月はうさへすがあります。
こちらにはいっぱい持って行けるようにガンバリマス。

すぐに、
もうできない…(´;ω;`)
などとへこたれるので応援してください…

それでは、水曜日、お待ちしておりまーす(^o^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
次回のねここものは、やはり来月になりそうです。
ごめんなさい〜。

でも半分できました。  


うさマット4カラー。


ねこマット3カラー。
黄色いのはでかサイズです。

通販upまでいましばらくお待ち下さいませ。

手が遅いからさあ、
うさへすの準備も始めないといけませんなあ。
本当はお盆明けからスタートの予定だったんだけど…。


それから、
メールにお返事できてなくてすみません。
ほっこりさせて頂いております。
ありがとうございます(‐^▽^‐)

それじゃまたね〜!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この生地で猫マット作ります。  


昨日は耳を縫ったよ!


次回のねここもののカートopenは、
目標8月30日なんですが、
今週の土曜日までに縫い終わらなければ、
1週間後ろにずらします〜。

今の段階だと…、

ビミョーです…(-_-;)
ごめん。


流行りの宇宙船キャリーを買いました。

うっかり正規品外を買ってしまったようですが、
どのみち…、


ちっちぇ!!


でも、かわええ。


ちなみに本物はこちら。

近いものはこちら(笑)
よく考えたら、
カプセルが邪魔でチャリのカゴには入れられなかったよ〜。

でも可愛いから許す。

サイズ的にはうさぎちゃんには丁度良いかもですが、
結構スケスケなのでおっかないかも。
やっぱ小型犬向きかな?
チーワーワーとか!

では、まったね〜(^^)/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

注文してるワタがなかなか届かなくてですね、
なので他の作業を進めております。


布を切って、
(チョキチョキ)


今、こんな感じです。

8月中に完成するでしょうか?
がんばる。

だけど明日だけは高校野球を見させて!


どうでもいいけど、
ラグを新しくしました。



快適〜^_^

それではまた!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日はねここもの、にお越しいただきありがとうございました。
あっという間にSOLD OUTになりまして、びっくりしております。
今月中にもう1回、通販にUPしたいと思っております。
(9月にずれこんでしまったらごめんね!)

※ ねここものトップページ一番下にある「メルマガ登録」をしておくと、
 次回OPEN時に送り先などの入力を省けます。
 メルマガは「受け取らない」も選べます。

そんなわけで次回のねここもの用と、
11月のうさヘス用にうさぎ柄の生地を買いました。
(猫柄も買ってある!)




かわいい~。

2個づつ作る予定、
残りはうさヘス用。

うさヘスには冬仕様のフリースも持って行こう~っと。

またご報告しますね!
ではばぁい。



フク「ババーイ」
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

大変長らくお待たせ致しました!!!!!
今週水曜日の21:00に「ねここもの」カートOPEN予定です。

実は先週末くらいに使っていたiphoneが壊れてしまい、
今は新しい端末を使用しているのですが、
いろいろと大切なもののID、パスワードが全部行方不明になってしまいまして・・・、
悪戦苦闘しているところです。
何よりアンドロイドに変わったので使い方が全然わかんないんですぅ・・・、
そのうち慣れると思うのですが・・・。

それからツイッターとインスタでお問い合わせがあると、
スマホから返信するのにものすごい時間がかかってしまうので、
最後にありそうな質問をまとめておきますのでご覧になって下さい。
どうもすみませんです。

ココヤムクッションはこちらでは、
猫マット、うさマットと呼んでおります。

猫マットはでかいサイズが3つ、
いつものサイズが4つ、
アウトレットの形が悪いものがでかサイズで1つ、

うさマットは9つ、
アウトレットで形が悪いものが1つです。

アウトレット品については「ねここもの」商品ページで画像をご確認ください。
(※ 火曜日中にUP予定)

新しい柄のものをざっくりとご紹介。




猫マット、エメラルドグリーン。
いろんなタイプの猫ちゃんがプリントされています。
厚手生地。
 



猫マット、和ネコ。
裏地はピンクの無地です。
可愛い柄でしょ?




うさマット、リアル柄のグリーン。
綿麻生地で強度あり。




ブラウン系。




ナチュラル系、裏地葉赤の水玉。




ブルー系。




こちらはいろんな動物柄です。
あ、ちゃんと透明袋に入ってる状態なのでご安心下さい。


発送方法:定型外郵便
送料:500円/1個 (2つの場合は700円)
 ※ 3つ以上ヤマト宅急便
最短発送日:7/30(日)※ ご入金確認後
 7/31(月)以降はご入金確認後翌日の夜に発送
その他:我が家には猫がおります。猫毛がついている可能性がありますがお許し下さい。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


【想定されるお問い合わせ】

1、オーダーできますか?
  →現在オーダーは承っておりません、申し訳ございません。

 (例外として、療養中の猫さんうさぎさん、シニアさんでお急ぎの場合はお問い合わせ下さい。
  なるべく頑張りますがお届けには1か月ほど頂戴する可能性があります。)
最短納期は2018.1月末となります。

2、通販で買えなかった。
  →8月末に再度通販サイトOPENの予定です。
   タイミングにつきましてはこちらのブログをご参照下さいませ。

3、年内の販売スケジュールは?
  →8月末「ねここもの」(通販)
   11月「うさフェスタ」
   ※9月以降はイベントの準備のためしばらくお休みとなります。

4、通販サイトが見つかりません。
  → こちらです。(現在はクローズ中ですが水曜日にOPENとなります。)
    http://officegokoo.ocnk.net/

5、ココヤムって何?
  →私の名前なんです。
  「ココヤムってる」とか動詞にあんまりしないでぇぇ。。。
  どうも呼び捨てされている気持ちになります。。。


それでは、水曜日の21:00、お待ちしております♪

またねー(^o^)/



ねここものはコチラです。
 ↓

ミニbanatibi.GIF
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:


縫ってます。


{250E9F4B-CB74-4262-8BDF-95DD768C2BB9}


猫に見張られながら、縫ってます。


{4C6F715C-B05F-47F0-A985-FFE8E5183180}

(絶対どけない。)

しかしワタがなくなり、
7個しかできなかったー。

ワタは今日ごっそり届きます。
もっと早く発注すればいいのに……

たぶんこの調子だと、
通販UPは26日くらいかな?

もうちょっと待っててね〜\(^o^)/


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。