お盆 | 大切な旦那への思いと初めてのおひとり様生活を綴った日記ブログ

大切な旦那への思いと初めてのおひとり様生活を綴った日記ブログ

2023年冬大動脈解離で突然亡くなった主人。
亡き主人への気持ちや50代にして初めてのおひとり様生活の日々の備忘録としてブログを始めました。
申し訳ありませんがアメンバー承認はしばらくお休みさせてもらっています。

義父が平成31年2月に亡くなりお盆には主人とお墓参りの為帰省し実家に寄ってお供えを仏壇に供える事が恒例になっていました。


なのにたった5年後の1月。

主人の通夜、告別式を執り行いその年のお盆に初盆法要。

そしてもう2度目のお盆。悲しい


寂しがり屋の主人をおいて先に私があの世に行くわけにはいかないとは思っていたがこんなに早く主人を見送るなんて

主人の為にお盆の準備をする事なんて思いもしなかった。


浄土真宗はお盆だからといって特別な用意はしなくて良いらしいが

私は盆提灯を飾り送られてきたお供えや主人が好きだった物を供え住職にお盆のお参りを頼んだ。


お父さん(主人)


あなたの為にお盆の用意をするのはやっぱり早すぎる。泣