今どきの親からの結婚援助金ってどれくらい? | 大切な旦那への思いと初めてのおひとり様生活を綴った日記ブログ

大切な旦那への思いと初めてのおひとり様生活を綴った日記ブログ

2023年冬大動脈解離で突然亡くなった主人。
亡き主人への気持ちや50代にして初めてのおひとり様生活の日々の備忘録としてブログを始めました。
アメンバー承認については2024年1月31日の投稿内容を確認してもらえると助かります。

パート先のお局の娘さんが結婚するらしい。


娘さんはバリバリのキャリアウーマンで高収入、年齢も40歳前なのでキャリアを捨てて迄結婚しないだろうとお局は思ってた。


それが突然の結婚します&家族顔合わせしますの連絡で大慌て状態。


顔合わせ場所はとても有名なホテル。

夫婦2人して太ってそんな場所に着ていく服ないと焦ってた


結婚相手から巻物みたいな家系図を用意されお局側も急いで家系図を用意。

お局は家系図作るほどの家ではないのにとぼやいてた。


結納も結婚式もきっちり盛大にする。

結婚しないと思ってたから自分達の葬式代しか残してないと焦ってた


すべては決定事項として娘さんから連絡が来た。



この前、お局から「〇〇さん(私)ってお祝いどれくらい渡した?」なんて聞かれた。



我が家の場合

顔合わせはお嫁ちゃんの実家。


結納なし。


結婚式はしないでウエディングフォト撮影


お局の所とは正反対のあっさりバージョン。


主人が急逝し私1人で色々対応するのは不安だったが遺産整理していたら息子の結婚式援助の為主人は株を購入したり現金で300万準備していてくれていた。

相続問題が解決せずに未だに口座は凍結状態だけどあせる


お嫁さんにはご両親が喪中を気にしないなら結婚式を挙げてね。って伝えたんだけど私達はウエディングフォト撮影にしますとの返事。

30代の立派な息子夫婦がしっかり話し合って派手な事はしないと決めたらしいので私はこれ以上口出しはやめました。


なのでお局には我が家はウェディングフォト撮影だったので〇〇万円をお祝いとして渡しましたよー。って答えました。



その場にいたもう1人のパートさんは結婚の援助金として500万したよって言ってた。

彼女の旦那さんは会社経営をしてて彼女も関連会社の社長のポジション


お局も私も500万もの援助に腰抜かしたけど

〇〇さん(もう1人のパートさん)は社長やもんね。

一般とは違うわと2人で苦笑い。



お局は一体いくら援助するのかな?


今どき親からのの結婚援助金の平均ってどれくらいなんだろう?