こんばんは?おはようございます?
微妙な時間に更新です。
年明けから先月までザッ更年期あるあるで
冬眠状態の生活を送っていました。
子供が居ない生活の楽さを知り自分のペースで生活していました。三女も今月から末
18歳を迎えるので自分の生活のサイクルがあり家でご飯を食べるのも余りないので
余り作る事も無くなりました。
今月に入りやっと冬眠から脱出しました!
3ワンがいるので朝ご飯の時間に起きて
2度寝しての生活でした。ねおんの運動不足解消の為ドッグランには行ったりしていました。でもそれも夜の他の子遭遇しない時間帯に1時間位遊ばせたりでした。
先月キャンディの健康診断をして来ました
血液検査ADMAも今回は調べました。
腎臓の数値など普通の血液検査より正確な
検査に血液を出して貰いエコーと白内障など出来る検査を受けました。結果は異常なし❣️良かった❣️12歳のキャンディ🩷
頑張ってます❣️病気の早期発見💡大切ですね。今までは何かへん?と思って病院に
行って腎不全や肝臓に異常があるパターンだったので経験を活かし出来る事から初めています。サプリのアンチノールも始めました。腸内環境が整う事で腎臓などの病気の予防になるので整腸剤も飲ませていますあおん🩵ねおん🧡も検診に行きまさた。
まだ若いので血液検査は今回はしていません。今年の混合ワクチン💉終了。来月狂犬病のワクチン行きます。3ワン🩷🩵🧡体重も変わらず。
キャンディ5キロ弱あおん1歳10ヶ月も
1年位体重変わらず5.8キロ位ねおんは
1歳半まで成長期との事で体重は20キロ位です。ねおんもここ半年体重は変わらず
フードも去勢避妊後用にして1年経ちますが良い感じです。悪戯も保々無くなりダイブ落ち着きました。キャンディはおばーちゃんなので寝てばかりいますが散歩は大好き❤なのでまだまだ頑張ってくれそうです
あおんは良く言えば天真爛漫です🩵
人懐っこいしめげないタイプ笑ねおんは
おっとり過ぎでメイに似てるなぁって
思うけど大きさが違うので違う感じもさます。家ではつられて吼える事も無くあおんがチョッカイ出すと仔犬の心が出ちゃいます笑笑力もねおんの方が断然強い筈だけど
加減してるの見てると面白い笑あおんは
全身の力で遊んでます笑大型犬のハードルは結構私には高く初めての事沢山あります
色々大変な事も正直あります。
キャンディとあおんは留守番は完全フリーにしてますが、ねおんは色々な所が届いてしまう為誤嚥防止の為5時間以上のゲージに入れるのが嫌なので私が長い時間家を空ける時は娘にハウスしているから何時までに帰って来てと必ず伝え時間までに帰宅して貰ったり散歩も大きい子は食後2時間以上経っての散歩が良いとの事。食後直ぐの
運動は腸捻転を起こす子多いとか。。
もし胃捻転や腸捻転になったら即オペらしいく、、怖いから必ず2時間は開けてます
そんな我が家の最近の3ワンです。
どうこの子達と楽しく長生きしてもらい
生活して行くかが課題です。目の乾燥を
防ぐ目薬したり歯磨きジェルでの歯磨きしたりネオンはカールが強いので毎日のブラッシングに40分から1時間掛かります。
動かないで居てくれるので助かってます。
私は色々メンテ中で歯医者に通っていますが食いしばりが酷くてマウスピースに穴が開く程の食いしばりで顎と首こめかみ肩凝りが酷く先週ボトックスを打って来ました
ついでだから、ほうれい線にヒアルロン酸も入れて来ました。もう直ぐ歯医者が終わるので来月から眼科に行きます。老眼は
まぁ仕方ないけど見え方が悪くなり夜信号がお花みたいに何個にも見えるんですわ汗
年明けの冬眠前まては週1でプラセンタ打ってたをやだけどサボっていたのでソロソロ又通います。老いには勝てない💦
54歳怖すぎる💦自分も元気で居ないと
もう増える事が絶対に無いワンコ。
最後まで責任を持つ事は自分が元気で居ないとです。まだ若いあおんとねおんだけど
10年後のシュミレーション頭の中でしちゃいます。10年後私は64歳ねおんは11歳
もし介護になったら今までとは違う大変差が来ること!頭の隅に置いて生活してます
そんな最近のあれこれです。
もう直ぐ暖かくなるので沢山お出かけしたいです❣️勿論3ワンと🩷🩵🧡



















では

姫ママ💕