オンラインでの、"再会" | Coffee Break

オンラインでの、"再会"

いっさんとの記事は2014年で終わってます。いっさんにはその後彼女さんが出来まして、SNSに更新してた2人のラブラブな記事も微笑ましく思えるほど、いっさんの存在はすっかり「元カレ」に。

 

私は、別れた男性とは友達になれない生き物。それがどうしてか、いっさんとは連絡を取り合ってました。いっさんに彼女ができても、私が陽吉さんとお付き合いする様になっても。

 

新年やクリスマス、そして、お互いの誕生日に、メッセージ交換。もちろん、友達として。

 

話は少し逸れますが、私、昨年まで六星占術(細木さん)で、3年続いた大殺界でした。占いにはとんと疎いんですが、昨年の初め頃、占い好きの職場のスタッフ(♀)に生年月日を聞かれ、答えたら、私は土星人のマイナスとか。で?だから?なる疑問符を投げかけると、私は「今年(=昨年)まで大殺界」だと言われました。最初は「ふぅ~ん」だったけど、考えてみたら、昨年までの3年間は、格別な良い事や悪い事は無かったけど、ことごとく、何かしようとすると行き詰ったり…はありました。

 

で、その占い好きなスタッフから六星占術の本を見せながら言われたのは、「Cocoさん、見て!今年(=昨年)はとにかく、断捨離!物もそうだけど、ずるずる続いてる人間関係も、ねっ?」。だからかどうなのかは分からないけど、約5年お付き合いした陽吉さんと、昨年1月にお別れ。そして、秋…9月ごろだったかなぁ…大きな箱に入れていた、陽吉さんとの思い出の品物を、ぜ~~~んぶ、捨てました。

 

と同時に、昨年秋のいっさんの誕生日は、「これもある意味、ずるずるだよねぇ…」と、初めて、私からのおめでとうメッセージを送りませんでした。

 

 

「ずるずる続く人間関係は捨てる!そして、来年(今年)に備えよう!!」そう思ってました。なので、とにかく、大晦日〜年を越す瞬間までドキドキしつつ、こうして命ある事に感謝しないと!…それが1番なんだと肝に銘じヒマワリ

 

そして新年。

 

今年はこんなご時世なので、毎年行ってた遠方への初詣は止めて、近所の氏神様に手を合わせ。

 

私は、初詣に行く日は、自分の誕生日と決めてます。なので毎年、自分の誕生日と翌日は、仕事休みを申請チョキ

 

ある意味これが私の新年。

 

誕生日当日は、母や友人、元仕事仲間からのお祝いメールに返信し、後はいつも通り、発泡酒で乾杯🍻

 

次の日も休みなので、例年どおり、好きな音楽を聴きながら、心置き無くとことん発泡酒三昧な誕生日でした(笑)

 

翌日は、午前中はマッタリ。さぁ〜て、そろそろお弁当のおかず作りをしようかぁ〜と思っていたら、スマートフォンのメッセージ着信音。

 

 

画面を見て、数秒沈黙。

 

 

「Happy New Year and Happy born day Mommy!!」

 

 

いっさんから。

 

 

Birthじゃなく、Born..。誕生(日)ではなく、産まれた(日)…。いっさんらしい…というか、そういう風に言うのでしょうか?そんな事さえ、よく分からないし、調べもしないで、ただ思っていたのは、

 

昨年秋の彼の誕生日には何も送らなかった…というより、ずるずる続く人間関係を断捨離したんだけどなぁ…。

 

 

 

少しして、お礼のメッセージを。

 

 

いつもなら、お互いの誕生日やイベントにメッセージ交換をしても、ここで終わり、もしくは一言二言メッセージをやりとり→暫く疎遠の繰り返しだったので、今回も、もちろんそうだと思ってました。

 

 

それが、「どんな誕生日を過ごしてるの?」と。あ、そっか。アメリカに住むいっさんの時間は、まだあたしの誕生日なんだっけ音譜

 

 

 「今年はこんなご時世だから、家でのんびり過ごしたよ〜。もちろん、発泡酒と一緒に!(笑)。誕生日の昨日と今日は、休みなんだよ〜」

 

 

メッセージをやりとりしてたら、電話…テレビ電話がかかって来ました。…休みなのでもちろん発泡酒タイム、そしてもちろん、すっぴん😱なので、最初は応答せずあせる

 

 

すると、「今マミーに電話したんだよ?」のメッセージのあと、また電話。

 

 

酔った力を借りて(笑)電話を受けると、「マーーミーー!」と、懐かしいいっさんの顔と声。

 

 

「ごめんね、すっぴんで」と、"一応"言うと(笑)、

 

「でーーむ!僕は何度も…何十回も言ったと思うけど、僕はMommyのすっぴんが好きなの!!」

 

 

 

奇特なお方だ、ほんとシラー

 

 

スマホを持ちながら、

 

男の子「これから健康診断に行くんだよ〜。帰ったらまた電話して良い?」

 

女の子「うん。酔っ払ってなければ話せると思うよ」

 

 

 

 

 

…そして、久しぶりに長々のテレビ電話。付き合ってた頃は、パソコンのWebcamで話してたけど、スマートフォンでは初めて…かな?多分汗

 

 

他愛ない話からバカ話、そしてこれまた久しぶりの男と女18禁の会話(笑)

 

 

気がついたらこちらは夜も更けて。「Mommy!明日仕事でしょ⁉️」「うん。そろそろ寝ないとなぁ〜」

 

 

バイバイして、テレビ電話、終了ベル

 

 

電話を終えた後、「話せて良かった!ありがとう!」なんてメッセージもらった(言われた)の、初めて(笑)

 

 

 そんな、おめでとうメールをもらってから、久しぶりのテレビ電話で終わった誕生日の翌日。

 

 

 

 

ま、また暫く疎遠だろうなぁ〜と軽く思った反面、この日は夜中…朝方まで、いっさんとの思い出に浸っておりましたラブラブ

 

 

そして、もちろん翌日からは、仕事と家の往復と、休みの日はひたすらStay Homeの繰り返し。

 

 

だったのに。

 

また来たの。メッセージが。

 

 

「Mommy, I thinking of you!!」

 

 

どうしちゃったんでしょうねぇガーン

 

 

「大丈夫?頭打ってない?送る相手、間違えてんじゃないの??」

 

以前のあたしなら、こういう返事を送ってました(笑)

 

 

それが、ちゃんと、嬉しいと返事して、それから少し話して。

 

 

すると翌日またメッセージ。

 

 

過去記事(ブログテーマの"いっさん(2005~)"参照)にも書きましたが、…以前お付き合いしてた時のいっさんは、とにかく連絡不マメDASH!で、(パソコン)メールだったら、送ってから1週間後に返事が来るのがアタリマエかお

 

それがどうしたのか、日々やりとりする様になったけど、やっぱり、先日話をした後、数日何も返信無く、があり…。

 

以前のあたしなら、「ほら見ろ!」と、1人で想像(=ネガティブ)という積み木を積み上げ、勝手に結論を出しては相手に投げかけたり、相手を崖から突き落とす…そんな事の繰り返し。本当は、「さみしかった」…そう言えば良いだけ…。それが出来なかった。幼い頃の父と母の離婚や、義理叔父からの性的問題など、"男イコール"…という、あたしの中では、自分が強くなる事がアタリマエな方程式が出来上がってた。

 

それを、あたしはこれまで出会って来た男性全てに当てはめてました。

 

 

話が逸れましたあせる

 

 

なので、連絡の来ないいっさんに対しては、ネガティブとかではなく、今までの様な、積み木を積み上げたりする時間を勿体なく思う様になっていたので、何も思わず、考えもしなく。

 

 

すると、またいっさんから届くメッセージ。

 

そんな事を繰り返し、日々お互いの事、お互いが付き合うきっかけとなった、好きな音楽やスポーツの話をしていたら、

 

 

「未来に向けたやりとりをして行こう!」

 

 

という、約束というか何て言うか、そんな風になりました。

 

 

(⑉︎• •⑉︎)

 

 

ここまでになったのは長い時間がかかったけど、思うのは、きっとそういう時間が、いっさんより、あたしに必要だったんじゃないかな?って。

 

 

未来に!なんて言っても、いっさんとあたしは超遠距離だし、このご時世だからいついつ会いに行こう!なんて決められない。

 

 

それでも、今は便利。スマートフォンやパソコンに助けてもらえば何とかなるさ!なんて、お気楽な気持ちになれるのも、時間がそうさせてくれたんだと思います照れ

 

長くなりましたが、これでや~~っと、いっさんを含めた"日常"が書けます照れ

 

 

人を好きになったり、何かを始めたり、"歳だから"とか言うネガティブワード、嫌いです。

 

恋愛だけじゃなく、全ては、そうする、そうしたいっていう、本当の自分との縁だと思うの。

 

 

占いとかじゃなく、あくまでも、いっさんとあたし、そんな、アラフィフ男女(いっさんも50代っすニヤリ)のやりとりを、ずっと前だけど、更新していた、このブログで更新したいなぁ…と、散々悩んで(?)決めたんですニコニコ

 

今日の1曲

 

 

いっさん、そしてあたしの大好きな、Luther Vandrossの歌。

 

歌詞がね…今のあたしには身に、心に沁みますラブラブ

 

いつか、いっさんとこの歌のこと、話そう…

 

 

素直。可愛げ。

 

 

あたしに無かった言葉。

 

 

 

 

気付くのが遅かった。でも、気付くまで、時間が必要だった。

 

 

そんな、今のあたし…私ですヒマワリ