続いては、装花打合せのメインともいえる

会場装花
ガーベラ


高砂から決めていきます。

高砂装花も
花器、お花がセットになっているものから選びます。

価格は108,000円~162,000円


ちょっと高めですね
ニコ
(下限がね)

装花って普通の式場だと安いもので6万円~ある気が。。



まぁこれもその代りに、どれも華やかです。


装花で1番気になって聞きたかったことが、

オリジナルで花のアレンジは出来ないのか


FTW花嫁さんの情報を集めても、オリジナルで作ったという話を聞きません。


ミラコスタで.はオリジナルは対応していないのか?
セットから選ぶしかないのか?

というのが気になっていました。




もしアレンジ不可であれば

第一候補は
ドルチェルーナのガラスプレート108,000円
綺麗なガラスプレートにミラコスタのロゴが入っているところが上品で好みでした。
しかもお財布にも優しい。



ひと通りセットの高砂装花の写真を見せてもらったあと、好みのものはありましたか?と聞かれたので

お花の種類や色をオリジナルで選ぶことはできませんか、、?
ショボーン

と聞いたら

ニコニコできますよ!

とのこと。


えっ まじ!?
お願いハッキラキラ



お花のアレンジが出来る花器は決まっているので全部ではないけれど、
ガラスプレートの花器 なら出来る。

とのこと。


なんと
!第一希望のガラススプレートのみアレンジ可なんて!

ラッキー
照れキラキラ



ということで、
ガラスプレートは決定。


続いてお花の相談なのですが、

そもそもアレンジは出来ないと思っていたので、この日希望のイメージ図や写真を持って来ていませんでした。
ガーン

なので口頭で説明するのみ。


装花担当さんの方から、花のカタログみたいなものを出してもらえることもなく・・。


私は花の種類に明るくないので、ふわっとしたイメージを伝えるのみとなってしまいました。。。
ショボーン



ミラコスタでは高砂装花のアレンジをする人が、たぶん少ないから
アレンジする人用の案内の用意がないのかもしれません。



装花担当さんはとってもいい方で

おねがいうんうん。イメージ分かりますよ!
お花盛り盛りでかわいくしましょう!任せてください!

と寄り添ってくれました。この言葉だけでもなんだか安心感
えーんキラキラ


当日イメージと多少違ったとしても、この装花担当さんならお任せしてもいいかなー、となんとなく思いました。


あとで聞いたら彼も、
いままでブライダル関係で会った人の中で一番よかった!おねがい
と言っていました。





なんか、愚痴っぽくなってしまいますが、
今までの打合せって、基本受け身な感じがして。

こっちがこれをしたい、アレをしたい、と言わないと
オプションにないものは、あまり提案がないんですよね。。

知りたい情報も、あまり教えてくれなくて、

聞くと教えてくれるんですけど、聞かないと向こうからは案内がないと言うか、事務的というか。

たまたま私だけかもしれませんが。





なので、この装花担当さんの
「任せてください!」の一言がすっごく新鮮で、心に響きました
お願いキラキラ




ゲストテーブル装花は
高砂装花に合わせてもらい、

花器はガラスプレートとセットの2種類から選びます。

12,960円

10,800円

2つ比べてあまりお花の量・サイズに大きな差がないと思ったので
10,800円のものにしました。


私たちはキャンドルサービスをしないので、
このてっぺんに付いてるキャンドルはどうなりますか?


と聞いたら、

取り外すこともできるし、最初から火を灯しておくこともできる

とのことだったので、

中座中にスタッフさんに付けてもらうことにしました。


お色直し入場で暗くなっている時にキャンドルの火があると綺麗かなーと思いまして
ニコ





この日一番心配だった会場装花が決まって
ひと安心ですニコニコキラキラ





さいごに、ブーケと花束です。



ミラコスタのブーケは高めです。
一番安いもので35,000円~

キャスケードだと4万円はくだらないです。


これは、最初から持込みに決めていました。

装花担当さんには
びっくりえ!スペシャルパッケージのプランなので、ブーケ35,000円分はプランに含まれていますが大丈夫ですか?
ブーケの注文がない分のお値引等は出来ませんが・・・


と心配されましたが、これも想定済なので大丈夫です!と答えました。


スペシャルパッケージに含まれているものを使わないのにはある考えがあって、、、
それはまた第二回打合せのことの最後にまとめます~
ウインク




アフターブーケの案内もありました。
持ち込みブーケでも出来るそうです。

押花アートや
ブーケをそのままプリザーブドフラワーにしたもの。

可愛いんですけどね、私は
お花は儚く散るからこそ美しい
と思っていて、押花とかプリザーブドとかはちょっと苦手アセアセ


生花の持ち込みブーケを、末長くそのままの姿で残そうとは思いません。

できるだけ長く咲けるように手はかけますが、その上で散っていく様も愛でてあげたいピンク薔薇


なので、これもナシ。





ここまでが、装花担当さんとの打合せ。


いったん装花担当さんが席を外し、装花関係の見積りを作ってくれます。

さいごに、見積り内容をひとつずつ確認して終了。



時間がかかると言われている装花打合せですが、あらかじめ

金額
ミラコスタに頼むもの・頼まないもの


を決めていっていたので、あっさり終わりました。





つぎは

写真関係打合せです〜チューリップ