だれも望んでいないやもしれない

歯列矯正のおはなしです歯

 

ご興味ない方はどうぞスルーしてくださいネウインク

 

 

 

 

前回

 

裏側歯列矯正を始めたところ、

 

とにかく痛い笑い泣き雷

 

 

というところまで、書きました。笑

 

 

 

 

 

痛みは、1〜2週間で軽減していきました。

傷がついた個所も徐々に治っていきます。

 

 

 

ですが、

 

 

 

歯列矯正は月に1回、調整に行きます。

 

1か月間ワイヤーで歯を引っ張り続けることで、歯は目に見えないスピードでゆーっくり動きます。

1か月ごとにまた、新しいひっぱる力を加えて、少ーしずつ歯列をキレイにしていくのです。

 

 

 

なので、

 

1か月ごとに、また痛みが復活します笑い泣き雷

 

 

 

 

痛み以外の弊害も書いてみますね!

(わるいところばっかり書く。笑)

 

 

 

〇食事を取りずらい

 

〇しゃべりずらい。もともと悪かった滑舌がさらに聞き取りずらいものになった

 

〇食べたものが挟まる

 

 

などなど。

 

 

 

 

 

 

大金を払ってこんなにつらい思いをたくさんしました。ショボーン

 

 

 

ですが、

 

今となっては確実に

 

 

歯列矯正やってよかった!と思っています。

 

 

 

 

小さなころからのコンプレックスだった、歯並びが

キレイになっていくのは、例えようもなく、本当にうれしいものです照れ

 

 

 

 

私の歯列がどんなふうに変わったか、

 

写真とともに経過を載せようかと思うので、

見たくない方はここでBackをお願いいたします。

 

 

口の中なので、綺麗なものではないので一応、モノクロ加工してみました。

 

本当にご興味ある方だけ、どうぞー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンクッション! (サムネ用)

 

{73311AB4-E1EE-4457-917F-CECF6A26C1BF}

 

ミラコスタのミッキーミニーちゃん像

クリスマス仕様になっていてとっても可愛かったですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備はいいでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、歯列矯正開始直後の写真です。

 

 

 

上の歯

{FFE7DC3F-D6BB-4144-A837-E732A2FFE856}

 

こんなかんじ!

 

前歯の出っ歯&歪みがえぐいですガーン

くちを閉じても、この前に出ている方の歯がくちびるからチラリしていました。

 

まだ上の歯には器具はつきません。

 

 

 

 

下の歯

{66335345-55CD-423A-98BA-15D7B60EBEC7}

 

上の歯ほどではないけれどガタガタしています。

こちらも前に押し出されて出っ歯気味です。

 

 

器具がつきました

長い矯正生活のはじまりです。

 

 

 

 

2か月後

 

 

上の歯

{0BF9384D-0045-4623-8720-15216CC61941}
いちばん奥の歯とその間に、
奥歯を固定する器具がつきました
 
 
これのせいで、急激に咀嚼が難しくなりました。
食べづらい。。。もぐもぐ
 
 
 
下の歯
{EFBCC778-B997-4853-A928-573652BA92B1}
すこしガタガタがとれ、アーチ形に近づきました。
 
 

 

 

 

4か月後

 

 

上の歯

{5CD41DD1-F8AF-47E6-A8DB-EF117919C343}

すべての歯に器具がつきました

 

そして、

両サイド1本ずつ歯を抜きましたチュー

 

 

私の顎には、歯を抜かないと歯が収まりきらないのです。

 

ちなみに

歯列矯正を専門にしている医院だと、抜歯は専門外なので、歯医者さんに行きます。

K矯正歯科が、近くの歯医者さんに紹介状を書いてくれました。

 

 

 

下の歯

{F3C1AE14-B877-41F0-8D49-9CE792D47B53}
まぁ、まだそんなに変化はないですね。
 

 

 

 

 

か月後

 

 
上の歯
{D5534339-2562-4D7C-A77B-4C3B20D4EB3C}
器具をつけてからたった2か月で、前歯が劇的に変化しました!
あんなに、デコボコだったのに、アーチ形になっている、、、お願いキラキラ
 
 
 
下の歯
{9B714DF1-4797-4131-93D5-9F67249B2514}

こちらもアーチがなだらかに綺麗になってきました。

 

 

この後、下の歯も両サイド1本ずつ、抜きました

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと時間がとびまして、

 

 

 

 

2年1か月後

 

上の歯

{9383D164-A885-4890-974C-A6B2FEFBB034}
 
 
はい!!
 
すこし前に撮ったほぼ現在のものです。
 
 
歯を抜いた穴のところに前歯たちが動いてきて、穴はなくなっています。
 
 
 
 
 
どうでしょうか?
 
開始時に比べるとかなりキレイな歯列になっているのがわかりますか!?お願いキラキラ
 
 
 
 
imageimage
 

 

並べると一目瞭然です照れキラキラ

 

 

 

歯たちがこんな距離を移動したかと思うと、

そりゃ痛いハズだわ〜笑い泣き





 

はたから見ても、違いがよくわかります。

 

 

 

以前の横顔

 

{B91F717F-F2FA-4A7C-8F2E-EDB779B7767B}

くちびるから、前歯が大きくはみ出していました。

 

 

 

 

現在

 

{5151AF9D-8926-48A4-9A6D-69D4CD4D3051}

 

歯たちがくちびるに収まっています!!お願いキラキラ 

 

 

 

以前は、自分のくちを開けて笑った顔がとってもいやだったのですが、

 

 

いまは結構すきになりました照れ

 

↑は、ふいに撮られた横顔の写真なのですが、お気に入りですラブラブ

 

 

 

 

歯列矯正は、まだまだ終わりではなく、

あと1年半ほどかかる見込みなのですが、

 

式のときには今よりもっとキレイな状態になってると思います照れキラキラ

 

 

 

歯列矯正、

 

はやく始めて本当によかったと思っていますニコニコ

 

 

 

また、これから見てわかる変化があれば、

 

レポさせてもらいますウインクルンルン

 

 

 

 

ではでは、こんな記事にお付き合いいただき

ありがとうございましたガーベラ