前回の記事で、

 

挙式10か月前の今、できる準備がほとんどなくて、焦っている

と書いたところ、コメントでたくさんアドバイスいただきまして、、

気がつかなかった今できる準備をたくさん教えていただきましたお願いキラキラ

 

花嫁のみなさま、とっても優しくて温かい方ばかりで感激しましたえーんキラキラキラキラ

なんというか、、皆さま女神ですか笑い泣きキラキラキラキラ

アドバイスくださった皆さま、本当にありがとうございます!どんなまとめサイトよりも参考になりました照れ全部始めてみようと思いますルンルン

 

 

コメントに限らずも、イイネくださったり、読んでくださっている方たちも、本当にいつもありがとうございます照れラブラブ

 

 

 

 

私も読んでくださる方の役に立つかはわかりませんが、

早くから初めてよかったこと、なんかを書いてみようかと思いますニコ

 

 

 

 

 

いちばん早くから始めてよかったと思っているのが

歯列矯正です。

 

 

 

始めたのは今から2年と少し前。

 

20代なかばの頃でした。

 

 

 

 

私は小さいころから歯並びが悪かったです。特に前歯がひどく、がちゃがちゃした出っ歯でした。

 

私の父と母はとても歯並びが良いです。

父は歯と顎が大きい、母は歯も顎も小さい

 

父の大きな歯 と、母の小さな顎 を受け継いでしまった私は、歯が顎の中に収まらずあっちこっち行ってました。

 

 

 

小さな頃から歯並びがコンプレックスで、

口を開けて笑うことがこわくて、恥ずかしくて、とてもいやでした。

写真は全部口をつぐんで写っています。

でも出っ歯だから口をつぐんでも口元はキレイではなかったです。

 

 

 

 

私が小学生のころ、親も歯列矯正を考えたらしいですが、

当時通っていた歯医者さんが、『まだ矯正は必要ない』と言ったらしく、(余計なことを)

 

私はひそかにコンプレックスを抱えたまま大人になりました。

 

 

 

歯並びを直したいと思っていましたが、歯列矯正にはお金がかかります。

大人の矯正費用は子供の時にするものより高額です。

 

 

 

20歳を過ぎてしまうころには、歯並びの他にもコンプレックスだらけ笑い泣きなのでいちいち気にしていられず、

コンプレックスはあれど、強く生きるようになりましたニコ

 

 

 

 

それなのに、20代なかばになって歯列矯正を始めた理由は

彼と付き合い始めたから、です。

 

 

彼と付き合い始めて3か月くらいのころ、

まだ結婚は考えていなかったので、厳密には花嫁美容のためではないのですが、(タイトルに偽りありでスミマセン)

 

なんとなく、この人と将来結婚するんじゃないかな、この人となら結婚できるな

という予感(?)はありました。

 

彼と結婚をしないにしろ、結婚式への憧れが強かったので、

今すぐではないし、もしかしたら別の人とかもしれないけれど

 

いつかは結婚式をしたい。

その前に歯を綺麗にしたい

 

と思ったのでした。

 

 

 

職場の歯列矯正をしている先輩に相談したところ

 

「矯正したいと思っているならすこしでも早く始めたほうが良いよ~!ここちゃんはまだ若いんだからこれから結婚するかもしれないし、絶対早いに越したことはないよ♪」

 

と背中を押してもらい歯列矯正を決意しました!

 

 

 

 

いま思うと、あの時のタイミングで始めて本当によかったと思っています。

ちょうど挙式の3年前となりました。

 

 

私は今も歯列矯正中ですが、順調にいけば挙式のころには歯の器具がとれる見込みとなっています。

 

(器具をつけて3年、器具を外して1年、計4年くらいかかります)

 

 

 

挙式まで時間がない場合でもブライダル歯列矯正といって、挙式に向けて3か月~半年でまず見た目をきれいにして、式が終わったら改めて歯列を直していく方法もあるみたいですね。

 

 

歯列矯正は歯の見た目がきれいになるのみでなく、かみ合わせが良くなることで歯周病の予防や消化器官の負担軽減など、全身の健康につながります。

 

大人だからって、式を控えてなくたって、歯列矯正が遅いってことはないんじゃないかなーってと思いますウインク

 

 

 

 

自分の備忘録のためにも歯列矯正のことを残したいので、これから少し書いていこうと思います。

歯列矯正記事にはわかるようにタイトルに入れますので、まったく興味ないよーって方はスルーしてくださいウインク!

 

 

まず、私が選んだ歯列矯正の種類ついて書いてみようかとおもいますガーベラ