両家顔合せの帰りの車、

 

母がしきりに

彼のご両親が優しくてとっても良い人だった、本当に良かった。

あんないい人はなかなかいないわ

 

と言っていました。

 

 

これは意外でしたー。彼ご両親はとっても優しい方なのですが、そこまで母が気に入るとは。

私としても本当に嬉しく想います照れ

 

詳しく聞くと、

私たちが両親の同意なく同棲を初めたことに関して、

 

彼ご両親の

こちらから挨拶もしないで、勝手に一緒に住み始めて、順番が逆になってしまって申し訳ない。

という言葉を聞けたのが良かったらしく、母が考えていることと同じだったので安心したみたいです。

 

何度か彼ご両親が、

ここちゃんみたいな素晴らしい娘さん、こんな息子でいいんですか?

とおっしゃられました。それも私の両親にとって好印象だった模様。

 

やはり自分の娘が褒められることは、両親は嬉しいんですねニコ

 

 

私自身、彼ご両親は私のことを気に入ってくださっているかなーと感じています。

 

彼お母さんは最初から優しかったのですが、彼お父さんは最初に会った時はとてもこわい印象でした。

2回目に会った彼家へ挨拶の時は、朗らかで優しそうな印象

今回の両家顔合せでは、彼お父さんからフレンドリーに私に話しかけて仲良くしてくださいました。

 

もう、、めっちゃ安心したえーんキラキラ!!

 

 

彼から、彼お父さんは

気難しい人で人見知り、変わり者、俺は両親と仲良くない

と聞いていたのでかなり身構えていましたガーン

 

 

しかし会ってみたら全然そんなことはなく、とってもいい人で優しかったです。

 

むしろ君の方が人見知りだよ、と彼に言ったら、ふてくされていました。笑

 

 

 

 

ここから反省点アレコレ

 

 

○彼ご両親へ乾杯の挨拶を当日にお願いしたこと

急だったにもかかわらずとっても素敵な挨拶して頂きましたが、もっと早くに気がついて連絡すればよかったです。申し訳なかったなぁショボーン

当日の流れの確認は前日までにしておくべきでした。

 

 

○結納の代わりに指輪交換会という形でまた親睦会をする、とお茶を濁したこと

 

あとから彼と私で

結局その会ってどうする?と話し合ったのですが、

 

また私たち主催で親睦会をすると、私たちの出費が大変、、。

最近指輪とか出費もかさんでいますし、これから式などで出ていくお金は増えていきます。

今回の顔合せも結構贅沢しているし。


指輪完成は11月後半なので、やるとしたら12月1月になってしまって、そこらへんだと忙しいし、お店の予約もむずかしいだろうし。

今回東京ディズニーランドホテルだったので、次のハードルが上がっている気がして。


もうやらなくていいんじゃない?という結論になりました。

 

 

でも、ちょっと今更言いづらいですよね、、

 

 

お互いの両親には会った時に、すみません。この前の話はナシで、、。

と言いたいと思います。また心配事ができたショボーン

 

 

当日その場で、

結納はしません!と言いきってしまえばよかったなー。と思っていますショボーン

 

 

 

○しおりに両家の連絡先の記載

あとから両親たちから、相手の家の連絡先も知りたい。年賀状も送りたい。

と言われました。

しおりに私たちの連絡先は記載したのですが、両家のものも記載しておけばよかったです。

 

 

 

○顔合せのしおりは余裕を持ってやる

しおり完成したのが前日だったんです。

焦る私は前日ぴりぴり雷彼にはいろいろ不満をぶつけてしまいました。

花嫁さまブログ色んな方が、ペーパーアイテムは早く取りかかったほうが良い!言われているのを、身を持って理解しました。

普段デザインとかをお仕事などでやられている方なら、ぱぱーっと作れるのだろうけど、

私みたいな素人は、調べるところから始めて、素材集め、デザイン決めetc ひとつひとつに自分が思っている以上にとーっても時間がかかるのだとわかりました。

そもそも、彼がもっと早くにしおり製作を手放して、私に任せてくれたらよかったのですけど(←ちょっと根に持っている)


でも、彼がやる!という姿勢を見せてくれたり、内容考えてくれたり、印刷手伝ってくれたり、たくさん協力してくれたのであまり文句は言えないのです。

それなのに怒ってしまう自分がすごく嫌でさらに自己嫌悪になってしまいました。

これからはこんな状況がたくさん出てくると思うので、何でも、早め早めに取りかかっていこうと思います。

自分の心の平安の為にも!

 

 




 

そんなところかな、、。

 

早くも忘れ始めていますキョロキョロ

 

というか、顔合せが緊張しすぎて、記憶がところどころ飛んでいます。笑

 

彼に聞いても、

自分が何をしゃべったか、みんなが何を話していたか何も覚えていない。

 

と言っていましたキョロキョロ

 

 

そういえば会場装花をいただきました。

ミッキー!

{43C6B811-B097-485D-8579-D41F1806779E}



なにはともあれ、

反省点はあれど、無事に終わり、

 

成功だったのでよかったですニコニコガーベラ