4年ぶりにスペイン行きます 

 



サンティアゴ巡礼路を300キロ歩いてきます 

 

今回は19名のみなさまと一緒に。 

 

6年前に夫婦で900キロ歩いて 

 

一生に一度の旅だと思って歩いたので 

 

まさか、今回で4回目になるとは


その時想像もしなかった 

 

毎回感じるものは違うので


今回は何にを感じるのかが楽しみです 

 

昨日、洞爺湖から東京に移動して 

 

今日は、関空に来るまえに 

 

一緒にスリランカに旅をした 

 

大好きな方に、すごーく久しぶりに会ってきました 

 

その方は、70歳くらいから


カンボジアに行ったことがきっかけで 

 

スリランカ、インド、ロシアをはじめ  


いろんな国に旅をされて


その旅で仲間ができて 

 

たくさんの思い出をお持ちで 


旅の思い出話しをしてくれました  

 

とってもいい時間でしたー 

 

ありがとうございます

 

こうやって


経験したことや


感じたこと 


学んだこと


人生で体験したことは


すべて思い出になっていくんだな〜


って、改めて感じました

 

 こうちゃんは、中学生のときおじいちゃんに


「こういち、死んだら持っていけるのは


思い出だけだそー」と突然言われたそうです 

 

今日もこうちゃんと話してました 

 

私たちはスペインの巡礼のツアーをしたり、スリランカののとをやったり、洞爺湖でHAPPY BASE Yukiyanagiを運営したり、イベントしたりしてるけど、いったい


何のために?やっているんだろう



って、こうちゃんに聞きました


こうちゃんは、即答で


それは、思い出を作るためだよ


そして、思い出を通して


どんなときでもハッピーと言える世界をつくため



と言いました




確かにな〜



持っていけるものは



思い出だけだな〜



今回のスペインでも


それぞれにとって


素敵な思い出になるだろうな〜 

 

楽しみです


それで、行ってきます!



ハッピー