日常の小さな冒険

 

体調崩している間 

 

いろんな気づきがあったりしました

 

たまたまFacebookを見たら 

 

さとうみつろうさんの投稿があがってきて

 

初めてブログを読ませていただきました

 

読み始めると、共感することがたくさんあって 

 

どんどん読み続けていくと 

 

「コタエの大量消費時代」というブログがありました 

 

ブログを読ませていただいて、

 

私が感じたのは、自分自身日常の小さな冒険をすることが少なくなったな〜って思いました 

 

時代が日々進化していく中で 

 

今、なんでもすぐに「コタエ」を見つけることができる

 

スマホで検索すれば、一瞬にして「コタエ」が見つかる

 

たくさんの人で集まっていて、何かわからないことが話題で出てきたら 

 

その場にいる多くの人(私もその一人だったりする)がスマホで検索して「コタエ」を探し、「コタエ」が見つかる 

 

その間、会話はなく、みんなスマホをみて、誰かが「コタエ」を見つける 

 

良い、悪い の話しではなく 

 

ただ、時代がほんとに進化しているな〜と感じます 

 

「昔は」って言い方はあまり好きではないけれど 

 

「昔は」(笑)、「コタエ」が今みたいにすぐに見つからなかったから 

 

「これかな〜?、あれかな〜? どういうことだろう? どうすればコタエが見つかるだろう?」みたいな感じで 

 

想像力を働かせ、想像力を膨らませていくことが多かった 

 

たくさんの人と集まっていて、何かわからないことが話題になったら

 

そこには「会話」が生まれた 

 

あ〜だ、こ〜だとそれぞれの思いを共有することが多かったような気がします

 

どこかに食事にいくとしても 

 

お店が今日営業しているかどうか、今は検索すればすぐにわかるから

 

営業しているかどうか、そのお店の評判をみたりしてから、そこまで行くかどうかを決める 

 

「昔は」(笑)、お店にいくまでがある意味「冒険」 

 

だから、到着するまで「コタエ」がわからないまま

 

未知の世界に向かっていくワクワク、ドキドキの道のりがあった

 

「コタエ」がすぐに見つからなかった分、辿り着いた時に 

 

ある時は喜んだり、ある時はがっかりしたり 

 

感情の動きが今よりもっとあったような気がします

 

日々、小さな冒険をすることが多かった

 

そんな気がします

 

ほんとに、良い、悪いの話しではなく

 

すぐに「コタエ」がみつかることで、助かる命もあるから 

 

それは進化している時代の恩恵だと思います 

 

ただ、この変わり続ける毎日 

 

進化し続ける、私たちが生きているこの世界で 

 

自分はどう生きていきたいのかを考えるきっかけをいただきました 

 

私は、進化し続けるこの時代の恩恵を受け取らせていただきながら 

 

「日常の小さな冒険」を重ねていきたいと思いました 

 

今すぐに必要な「コタエ」なのか、それとも冒険しながら見出したい「コタエ」なのか、そもそも「コタエ」がいるのか 

 

それらを感じとれるハートを大切にして

 

日常に散りばめられているたくさんの素敵な冒険をしていきたいと思ったのでした 

 

我が家はこれからもっと冒険していきますよ〜 

 

よかったら一緒に冒険しましょう!