いつかまた洞爺湖に住みたい!
って、思ってたけど
まさか、こんなに早く実現するとは 
 
2011年、東日本大震災直後に
復興支援にがっつり携わることになり
当時NPOで活動していた拠点を
小豆島から神戸に移すことになって 
 
まったく知らない神戸の
緑が多そうな場所を調べて 
選んだのが北区の物件 
 
物件の契約を済ませた時点で 
北海道で東北の親御さんの疎開プロジェクトや移住受け入れをするプロジェクトが立ち上がり
私やこうちゃんは神戸に足を下ろすことなく 
洞爺に行きました  
 


 
洞爺に2年いて、洞爺湖が大好きで 
事務所に行く道中かならず車を停めて 
洞爺湖を眺めてから出勤してました
 



借りていたお家も、洞爺湖が一望出て
最高でした  


当時、なかなかプロジェクトが進まず 
プロジェクトを終了することになり
神戸に降り立ったのが
ちょうど7年前 
  
神戸もめちゃくちゃ好きで 
神戸も最高!です 
 
この事務所で、たくさんのプロジェクトを 
仲間たちとてんやわんやしながら行ってきて 
たくさんの思いとたくさんの物語と 
たくさんの人間模様があって 
めちゃくちゃ成長させてもらった場所 
たくさんの宝物をいただいた場所
 
こうちゃんが代表になってからは 
たくさんの人が事務所に来てくれて 
たくさんの笑いと
たくさんの喜びが溢れていました 
 




ほんとに、ありがとうございます 
 
昨年後半から、2020年3月末までには
心機一転で、引っ越すことを決めたのですが
なかなかピンとくる場所と出会わなくて 
3月末は難しそうだから、遅くても
4月15日までは引っ越す!
と決めたのはいいが、やっぱり決まりません 

 
そんな中、情勢がどんどん変化していき 
引っ越し先について
もう一度、一から
これからどんなふうに生きていきたいのか
そこをベースに場所を決めよう!
になったら 
北海道? 洞爺? 
って、なりました。


あっこちゃん&幸四郎くん夫婦も
同じタイミングで、同じことを考えていて 
 
四人で話したら
よし!洞爺だ!

と決定したのが3月28日 
そして、今日8日洞爺に到着 

事務所を、こうちゃん、トミーと3人で
引き渡し 


いつものようにランチして 
またねーって、トミーを駅送りました 
 
毎日、仕事帰りはうちにきて
夕飯を食べて、遅くまで喋って
自分の家に帰ってた早苗ちゃんに
預かってた車の鍵を渡して
またねーって。 
 
あー私、みんにたくさん支えてもらっていたなーつて、心から感謝が溢れました。 
 
ほんとにありがとうございます😊 

9年間借りていたこのお家で
たくさんの出逢いをいただき
たくさんの繋がりをいただいて

また大好きな洞爺に! 
 
ここから、またどんな素敵なことが起きていくのか 

ぜひこれからも、よろしくお願いします!