「他力本願」

 

 

数年前に、メイクハッピー(元メイクザヘブン)前代表のてんつくマンが

 

間寛平さんとトークライブをしたとき

 

寛平さんは 「座右の銘はなんですか?」という質問に対して

 

ガッツポーズしながら

 

 

「他力本願」

 

 

とおっしゃっていたそうです。

 

 

 

 

うちの旦那さんもいつも口にしています

 

 

「他力本願」

 

 

この「他力本願」という言葉ですが

 

一般的には

 

自分が努力するのではなく他人任せにする

 

という意味だと思われていることが多いと思いますが

 

 

 

本当の意味は違うようです

 

 

 

「他力」の語源は仏教にあり

 

「他力」= 阿弥陀仏の本願力

 

そして、阿弥陀仏の本願力とは

 

私たちの心の闇を打ち破って、大安心・大満足の心にする「力」だそうです。

 

 

 

あるブログで、こんな例えが書いてありました

 

 

ある彫師が仏像を彫っていましたが

師匠に命令されながら嫌々ながら作業をしていたので

いつまでたってもうまく彫れなかったようです

ですが、その彫師が次第に精神的に成長してはじめて

「自分が彫師になって、この仕事に命をかけることによって多くの人のためになるんだ」と

真剣に取り組むようになったとき

今までうまく彫れなかったのに

まるで後ろから誰かに手を動かされているような感覚になり

自分でも知らず知らずのうちに、無我夢中で仏像を彫り始めたそうです

 

このように

 

まるで「何者かの大きな力」を

 

借りているような感覚になるのが「他力本願」なのだそうです

 

 

 

真剣に取り組み始めると

宇宙が味方してくれる

 

 

そういうことなんだと思います

 

 

こうちゃんがよく口にしている

 

「他力本願」

 

無意識だと思いますが(笑)

本当の意味が含まれているんだと思います

他人任せにするのではなく

できることを精一杯やる

その上で大きな力を受け取らせていただく

 

 

 

 

ぜひ、MAKE HAPPY事務所(兼自宅)の

「たりきほんがんじ」にお参りにきてくださいね

 

今日もハッピー!!