昨日は新月 

 

たまたま 

 

「2018年7月新月の願い」って検索したら 

 

======

かに座新月の願い事でおすすめなのは

「誰かのためになにかできる自分」

=====

 

と、書いてありました。 

 

西日本豪雨災害が起きて

たくさんの人が

自分に何ができるんだろう

って感じてたりしていると思います 

 

既に現地に入って支援している人たちの情報を見ると

あーー現地に行きたいけど、行けないもどかしさや

自分に何ができるんだろう?って

感じている人もいると思います 

 

でも、こういうときこそ

できることを最大限にやって

できないことはできる人に委ねる

そうやってみんなで助け合っていけたらいいな〜と思います 

 

現地に行ったり

情報を共有したり

資金での応援をしたり

物資での応援をしたり

身近な人を大切にしたり

毎日を楽しく過ごしたり

 

できることはたくさんあります

それぞれの場所で

それぞれができることをやると

全部がひとつになって

素敵なことが起こるような気がします

 

きっと

もう既に

みーんなが

「誰かのためになにかできる存在」なのだ 

 

 

 

昨日は、久しぶりに

竹炭をこよなく愛する

山口のメグ爺(新野さん)から電話をいただきました 

年に何回かお電話をいただき

特に何か用事があるわけではなく

でもいつも何かタイムリーな気づきをいただけるのです 

 

 

 

もう13年も前に、メグ爺が話してくれたことをいつも思い出します 

 

「マルちゃん、”与える”ってことは素晴らしいことだな」

 

「はい!”与えられる”人になりたいです」

 

「”与える”ことよりも、もっと素晴らしいことがあるのわかる?」

 

「えーーー、”与える”よりも素晴らしいことって???」

 

「それはじゃな〜、”ただただ受け取る” ことだよ。

”ただただ受け取ってくれる人がいるから、与えた人は幸せを感じるんだよ〜」

 

おーーーーーーーーと衝撃が走りました  

 

”ただただ受け取る”  

 

ことってもしかして 

 

”できないことはできる人に委ねる” 

 

ってことにも繋がっているような気がします 

 

今日もできることを最大限にやって

できないことはできる人に委ねていこう

そう思います。

 

 

長くなっちゃいましたけど

 

 

7月8日から、め組JAPANが始動しました

こうちゃん、かごしマン、パパラ、まゆちゃんが

岡山、愛媛、広島の現地に入りました  

 

 

そして、ご縁が繋がって

岡山真備町に拠点を置いて

たくさんのボランティアさんを受け入れて

活動できるように倉敷市社会福祉協議会(真備)の協力のもと

ボランティアビレッジを作くことが決まりました

こちらをご覧ください

 

既にたくさんの方から応援をいただきありがとうございます! 

 

長期の支援活動になりますので

引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。

 

今日も素敵な1日になりますように 

 

.........................................................................................................

🇯🇵め組JAPANの支援をお願いしています!

*クレジット決済も可能になりました

●資金面でのサポート

🏣郵便局からのお振込🏣
天国はつくるもの基金宛
郵便振替 
記号番号 00120−5−425716
口座名称 天国はつくるもの基金係


🏢他金融機関からのお振込
金融機関名 ゆうちょ銀行
支店名 〇一九店(ゼロイチキュウ)
当座預金 0425716
口座名称 天国はつくるもの基金係

💳 クレジットカード決済はこちらからお願いします

https://39auto.biz/maketheheaven/touroku/thread93.htm

🌍継続的なサポート
め組JAPAN寄り添い基金
https://39auto.biz/maketheheaven/touroku/yorisoi.htm

 

💎め組JAPAN🇯🇵Facebookページ
日々活動報告していきます。
https://m.facebook.com/megumijapan.mekehappy/

💎め組JAPAN 🇯🇵活動サイト
https://www.makehappystory.com/megumi-support1