突然ですが


皆さんはどんな風に育てられてきたと感じますか?



私はなかなか厳しく育てられてきました。

中学までは感じなかったものの

高校以降はダメ!とか禁止が多く

とてもストレスでした。



何がダメかって、門限を守らないとダメ!とか

クラスの行事での外泊はダメ!とか

身なりが派手ではなかったけど

流行の洋服を買おうとしたり値段の高いものを買おうとすると猛反対されてきました。


私は次女だし、まだそこまで母から言われなかったものの、姉は高校生の時常に母とバトルをしていました。


例えば

高校生の時にクラスの有志で初日の出を見に行く事になった姉。


しかし、男子もいるのに外泊なんてとんでもない!!と猛反対していました。


その時に姉も負けずに母に立ち向かっていて


高校2年のお正月は一生に一度しかないんだから

行きたい!!!



と…。

結局母は根負けしていましたが

なかなか激しい言い合いでした。



私はそれを横目で見ていて

言い合いするのがめんどくさいから母の言う事を聞いておこう…

と思ったものです。



それくらい、聞くに耐えない親子喧嘩でした。




数年後、そんな姉も私も私も社会人になりましたが、学生の時と変わらず。


私は主人と出会って、お泊まりで出かけようと約束した時も毎回嘘をついて出かけました。


真実を言えば、猛烈に反対してくるからです。




姉も午前様の帰宅は日常茶飯事で

深夜1時に帰宅すると寝ずに起きていた母に

怒鳴られ玄関でどつきまわされていました。



大人になっても母の外泊ダメ!の呪いは解けず。

一人暮らししたいといつも思っていたけど

安月給のため、貧乏暮らしになるのは目に見えていたし、〇〇しなさい、〇〇やらないとダメと言われ続けるので、母の事は大好きなものの…早く結婚しようとばかり考えていました。



結婚したら

嘘のようにうるさく言われなくなり

現在に至ります。


心配してもらってるのは痛いほど分かるけど

自分が親になって改めて思うのは

心配されすぎであったということ。



姉や私が傷つかないように必死だったんだろうけど

変な思い込みや束縛になっていき

私は母に本音を言えなくなっていきました。



それがあったので

私は子供達に対しては細かい事に口うるさく言いません。

自分が嫌だったからです。


命に関わったり、大きく常識を外れるような事は口を出しますが

基本、好きなようにさせています。

バイトもしたいならすれば良いし

進路も、自分で決めればいい。

勉強した方が良いんだろうけど

やりたくなさそうな場合は、うるさくは言ってきませんでした。




なので

上の子も真ん中の子も伸び伸び育ってくれたかなと思います。

家が一番落ち着く、と言ってくれています。




なぜ今回この事を書いたかというと

ちょっとびっくりした事があったからなのですショボーン