末の子は今のクラスで活発な子からいじられていますが








さっき勤務中に担任の先生から電話があり、


学校最後の日に、当事者同士で話し合いをさせて

解決させて5年生に進級させたいです。



と言われました…





率直に思うのは、それで解決するかなー🤔

と。。


そして、それは今やることなのか。

和解させたいならもうちょっと前にやるべきなんじゃないの?話し合いするのは。。




息子としては、仲直りがしたいのではなく


もう関わりたくないんですよね。



学校に行ってすぐ、絡まれたり、転ばされたり。

叩いてないのに、叩いた!と言われる。


言ってないのに、死ね!って言ったと言われる。


転ばされて、頭を踏まれる。


末の子が抵抗すると倍返し。




何か原因があってやられているなら理由を教えて欲しい。

それだけです。


こっちが知らず知らずのうちに

何か言ってはいけないことを言ったり

嫌がることをしたのかもしれません。


いじめっ子たちにも言い分はあるのかもしれません…


しかし!



何となく…ですけど

末の子が言い返さない、やり返さないから

面白がってやってるんじゃないか…


そんな気がするんですけど真顔




こちらの希望は


そのいじめっ子たちと今度から同じクラスにはしないで欲しい、それだけです。



先生にはちょうどよい機会だったので

その希望は言っておきました。



うーーーん


先生交えて話し合いして

また、先生に言いつけやがって!とか言って

報復されないと良いんですけどね真顔



きっと、新しいクラスでも似たような事は起こると思います。



末の子もやり返せるようにならないと

根本的に解決しないんですよね…たぶん泣くうさぎ