次に購入したのがこちら







シロカのコーヒーメーカー


グレードも一番リーズナブルな物です。


色々調べててシロカのコーヒーメーカーは賛否あるな…という印象。

購入した人のレビューで薄い、ぬるいと言う言葉をいくつも目にしました。



これにした理由はメルカリで1300円

だったから。

とりあえずドリップコーヒーさえ飲めれば良かったのです。




☆とにかくコンパクトで場所を取らない。


⭐︎豆から全自動でコーヒーができる。


⭐︎操作ボタンが少なく、わかりやすい。


⭐︎フィルターはメッシュの物が付属しているのでペーパーフィルター不要で経済的。


⭐︎プロペラ式ミル


☆保温30分





長所としては


⭐︎とにかく小さい。かわいい。




………だけかな驚き





短所


薄い、ぬるいコーヒーができる


☆保温も温度が上がらないのかぬるく保温されるネガティブ


☆プロペラ式ミルなので音が大きい。パナソニック程ではないけど…パワーはあまりなさそう。


☆豆の挽き方にムラがあり、粉になってるのと豆のままの形のものができる。


☆給水タンク内蔵なので、取り外しはできず。どうやっても洗うのが難しい。


☆フィルターに溜まったコーヒーカスが散らかりやすい。


ペーパーならそのまま包んでポイができますが…。うちの流し台にはディスポーザーがあるので水で洗い流しするだけでした。

ですが、片付けが厄介というレビューがチラホラと…。どうしても三角コーナーとか排水溝にコーヒーのカスがたくさんひっつきますね💦


☆出来上がり時にお知らせ音⇒なし


いつコーヒーが出来上がったのか分からなかったのがやや不便に思ったのが、この機種を使ったから。



といったところでしょうか。



薄いのは仕方ないとして、

ぬるいのは…覚悟していましたが

予想以上にぬるかった!

ふーふーしなくても飲めるので魂が抜ける


猫舌さんなら良いかもしれません…




私が使ってたのは安価なモデルだったと思うし、中古品なので…もしかして故障してた可能性も??


新品とか新しいモデルは改良されているかもしれません。



シロカから出ている「カフェばこ」という商品名のものや、そのシリーズでコーン式ミル搭載の上位機種も出ていて人気があるようなのでそちらの方が良いかも知れませんね。



あと、新品、中古品問わずなのですが

ネットで買う時に私が必ずしていることは


☆可能であれば店舗で実物を見る。


☆その商品のレビューを見る。楽天、Amazon…色んなサイトで。特に家電の時は価格.comのサイトが一番参考になります。



それと、特に悪い評価をしているレビューを見る。

これは参考になります。




ただの難癖の場合もありますけど

真実が書かれている事もあります。

忌憚ない意見は悪いレビューにあります。


いいよ、これ良かった!!

だけの言葉を鵜呑みにせず

短所があることも納得した上で購入すれば

大体お買い物は成功するのではないかと思います。



今回買ったのは

もう、ダメもと!!


予想に反して美味しいコーヒーが飲めたらいい

っていうのと、失敗しても痛くない価格…

1300円なら簡単に諦められるだろうと

思ったからです。



こちらを検討されてるされてる方、酷評でごめんなさい💦中古品買ってのレビューであるということなので鵜呑みにはなさらぬように…

新品ならもっと違うのかもしれません。



結果


やっぱり使わなくなってしまいました…😂