コーヒー好きとメカ好きのため、全自動のコーヒーメーカーを4台試してきました。



先日の記事で今まで使ってたコーヒーメーカーの紹介をしてほしいというコメントを頂きましたので、どんな感じなのかレビューしてみたいと思います。





最初に買ったのはこちら




画像はお借りしています。




パナソニックのコーヒーメーカーです。

最新のモデルも出ていますが基本同じだと思います。




⭐︎豆から全自動でコーヒーができる。粉からもドリップもできる。


⭐︎粗挽きと細挽きの調整ができる


⭐︎マイルドとリッチボタンで濃さを調整可能


⭐︎コーヒーミルもドリップする時に洗浄されるのでお手入れ不要


⭐︎浄水フィルター付き


⭐︎出来上がり時に音でお知らせ


⭐︎保温機能つき(2時間)


⭐︎新しい機種にはデカフェ豆にも対応


⭐︎プロペラ式ミル




こちらは3年ほど使用していました。


使用する分だけコーヒー豆と水、コーヒーフィルターをセットしてボタンを押すだけ。


片付けはフィルターのケースを軽く洗浄すればOK。お手入れ簡単。





長所としては

コーヒーが美味しく飲める、お手入れが楽。保温は熱い状態でしてくれる。特に過不足ない機種です。



この機種のすごいところは、小さなマイナーチェンジはされているものの、10年以上大きなモデルチェンジをしていないところです。



画像のコーヒーメーカーは古いモデルですが(ロゴがnationalですね)現行品もほぼ同じ。



コーヒーが美味しいかどうかは好みの問題なので

一概には言えませんが、私は濃すぎない薄めのコーヒーが好みでして。薄くても風味はしっかりしてないとダメなんですけど…。


商品のレビューでも薄めに抽出されるというコメントが散見されます。


パナソニックのは色は薄めに出ますが、しっかり風味は生きています。


保温時間も2時間は長いですね。

温度もぬるくならないです。


しかし、2時間保温されたコーヒーは煮詰まってしまい味が落ちてしまいます。

30分くらいの保温時間が妥当かもしれません。



お手入れも細かいパーツがないので洗うのが楽。

私のようにめんどくさがりの人には合っています。

ミルを自動で洗ってくれるのは本当に助かります。


地味にあると便利な

出来上がり時にお知らせ音が鳴る


お知らせ音が鳴らないコーヒーメーカーを使って不便に思ったのが、いつ出来上がったのか分からないこと笑

何気にあった方が良いかなと思いました。




短所


⭐︎ミルの音がうるさい


⭐︎コーヒーフィルターをセットし忘れるとそこら中がコーヒーとコーヒーカスの洪水になる


⭐︎給水タンクが後ろに着いているので、着脱がちょっとめんどくさい



⭐︎ポットがガラスなので割ってしまう可能性あり


⭐︎保温プレート部分が上から垂れてきたコーヒーにより焦げになり、取れなくなり…見た目が汚くなってくる



といったところでしょうか。


ミルがプロペラ式なので音が大きめです。

昔の掃除機くらい音がでかいですが

体感10秒くらいですかね。

これが当たり前になると何も感じなくなります。





最新機種でお値段20,000円程します。

ちょっと高いですが、安心のパナソニック。

何回もコーヒーフィルターセットし忘れて洪水にしましたが故障しませんでした!




手放した理由として

ウォーターサーバーを導入してインスタントコーヒー生活になったこと。

コーヒーメーカーを置くとキッチンが狭くなる。



なぜ、コーヒー好きなのにインスタントに落ち着いたかというと、浄水でいれたらインスタントでもイケるじゃん!!という結論になったため。



あと、夫婦仲が冷え切りわざわざ美味しいコーヒーなんて飲もうとも思わなくなった…というなんとも残念な状況にもなっていました。




なので手放した理由は

この機種が悪いからではありません😂




1年後、手放した事を後悔することになります。




ウォーターサーバーと夫婦仲の事が無ければ、現在も使い続けてると思います。