ざぁーっと振り返ってみます。


自慢の髪の毛で、『髪は女の命』


美しい艶のある髪が最高のアクセサリーだと真剣に思っていた頃。


まさか、それを全部失うなんて夢にも思わず。





あれよあれよと言う間に全部の毛が無くなった辛い時期。


何が原因で脱毛症になったのか、ひたすら犯人探しもしていたっけ。


なーーんにもやる気が起きなくて、ただただ途方に暮れていたかな。


それでも、家族といる時は、何も変わらない今まで通りの私でいれる事に愛と感謝を感じます。





もぅ一生髪が生えないのかも。


それでも、自分を受け入れて行こう。


犯人探しもやめ。


だって自分の中に最初から答えはあったから。


原因は外側では無く、全て内側にあります。
(自分が悪いとかそうゆう事では無い。)


諦めと切り替え。


でも、体の為に出来ることをやり出して、始めは少しずつ毛が生えてきて、それからだんだん増えてきた頃。


身体の調子が良くなって、生理も毎月来るように。




全ての毛が生え揃ってから伸ばそうと思って、ずっと剃っていたけど、だんだんと剃るのも大変になってきたので伸ばす事に。


伸ばしてみると、髪質が全く変わっていて癖毛に。


コイルみたいなんや、クエスチョンマークみたいな毛が沢山。笑。


でも栄養が安定すればきっと元の髪に戻る。




そして現在。


まだ薄いところや、無いところもあるけど、伸びた毛で隠れてきてます。


あと少し。あと少し。


いつも笑顔で。


苦しい時は苦しいよ。


ムカツク時はムカつくよ。


悲しい時は悲しいよ。


泣きたい時は泣けばいい。


この感情たちを否定せずに


うん。うん。今、私はこう感じているんだって。


それを感じ切ったら、また笑顔になれるから。


そして、髪が無くなっても笑顔でいれば美しくいられる。


笑顔が最高のアクセサリーハート