こんにちは😄

今回のブログ記事では、私たちの身体の中でも重要な役割を果たしている背骨についてお話しします✨



背骨は私たちの身体を支え、保護する役割を担っています。そのため、背骨の健康を維持することは非常に重要です。以下に、背骨の役割と健康維持のためのケア方法をご紹介します。

【 背骨の役割】


背骨は私たちの身体の中心となる骨格を形成しています。以下に、背骨が果たす主な役割をいくつかご紹介します。

①身体の支持: 背骨は、身体の重力を分散し、姿勢を維持する役割を果たしています。また、背骨の曲線が正常な範囲であることで、体重の負担を均等に分散することができます


②神経の保護: 背骨は脊髄を保護する役割も担っています。脊髄は私たちの神経系の中枢となる部分であり、背骨の骨や脊椎間板によって保護されています


③関節の動きの制御: 背骨は関節を形成しており、身体の動きを制御する役割を果たしています。背骨の柔軟性と安定性が適切なバランスであることで、正常な動作と範囲の広い運動が可能となります。


【背骨の硬さは『バンザイ』をしたらわかる!?】


日々の臨床の中で、肩こりや背中のこりでお悩みになるお客様が多く来店されます。その方々の多くがバンザイをした時に腕が耳につかない方が多いです。




こちらの写真の方は、肩こりで来られたお客様です。

バンザイをしてもらうと、やっぱり腕がつかない💦


検査をした結果、背骨の硬さが疑われたので背骨の柔軟性を出す施術を行いました!


背骨の柔軟性を出すだけでも腕の上がり方が違うことがわかりますよね😄👍


運動学的に肩関節の運動と背骨の運動は、連動して動いています。


バンザイができない方は、背骨の柔軟性が落ちている可能性が非常に高いので肩だけでなく背骨の柔軟性を作る運動も必要になります😊




【背骨の健康維持のためのケア方法】


背骨の健康を維持するためには、以下のケア方法を実践してみてください。

①正しい姿勢を保つ: 正しい姿勢を保つことは、背骨の健康を維持する上で非常に重要です。長時間の座り仕事をする場合は、椅子やデスクの高さを調整し、背筋を伸ばすように心がけましょう


②適切な運動を行う: 背骨の筋肉を強化し、柔軟性を保つために定期的な運動を取り入れましょう。ウォーキングやヨガ、ピラティスなどの運動は、背骨の健康に良い影響を与えます。


③リラックスする: ストレスは背骨に負担をかける要因の一つとされています。リラクゼーション法やストレスマネジメントの方法を取り入れて、心と身体をリラックスさせる時間を作りましょう。


【最後に】



背骨は私たちの身体のバランスと機能において重要な役割を果たしています。正しいケアを行い、背骨の健康を維持することで、快適な生活を送ることができます。ぜひ上記のケア方法を実践し、背骨についての大切さを理解しましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

COCO美 駅家店