訪問リハビリ | cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

ハンディがあってもなくても皆HAPPYに!看護師@肢体っ子ママと、重心っ子ママによるすべての子育て中ママパパ応援の輪です。

今日は訪問リハビリ。

PTさん来たときは寝る体制になってましたが途中から覚醒、よかったニコニコ 

入眠中はストレッチなどしても、効果は弱いそうです。

覚醒しているとその刺激が脳にいってフィードバックされるのでより効果があるとか。

そして、最近膝の曲げ伸ばし時に痛みがあって、よくみてもらいました。

転倒してぶつけているのがきっかけなのかなてすが、腫脹も熱感もなくて、また、痛みもそんなに強くなさそうなので様子見てたんだけど。。

ちょうどリハで多動的に膝うこかした時に痛いガーンガーンガーン

ってなったので照れ

痛い場所特定てきて、あとは、膝の曲げ伸ばし、圧を加えたとき、のどの痛がり方をみて、


最初は、もしかして大腿の方からくる神経の終末が膝付近にあるので、そこが何らかの理由で痛み触れてるのかもと言ってましたが

→だと丁寧に揉みほぐして痛み?軽へ減するようてす。

ひねりでも痛みがあるので

半月板になんらかのトラブルがあるかもって。

膝ってとうなってるんだー❓

手元の本見ながら教えてもらいましたてへぺろ





この本有能です(笑)


とりあえず、来週定期の整形の受診があるのでその時に相談してみてねって。

たいしたことないといいです照れ


リハ中に相談員さんから電話でモニタリング、訪問に。。ってことで、

ちょうど来週のナース訪問の時に来てくれるそうです。

こちらもまた色々相談したいことがあるのでちょうどよかった。

★居宅のヘルパー

★日中一時支援

★ショートステイ

のこととかも聞いてみよう。


音譜音譜ココットの輪より

ハンデっ子、パパ、ママ、当事者、支援者、多職種、気軽にゆるくおしゃべりや情報交換できる場をとラインチャット、作ってます。

透明性がありプライバシー維持されます。

よろしければ是非いらして下さい。