ぷーる | cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

ハンディがあってもなくても皆HAPPYに!看護師@肢体っ子ママと、重心っ子ママによるすべての子育て中ママパパ応援の輪です。

こどもとプールに行ってきましたニコニコ
以前は割とマメにいっていたのですが、なかなかいける機会が減ってしまい、極力時間を作って行こうと思ってます。

水の中はリラクゼーションするのにはうってつけなので。
緊張が高くて痛みが出ていたりする場合もうまく水中活動を取り入れると良い効果が期待できますキラキラ
浮力に手伝ってもらっての動作のリハビリもいいし、楽しむという精神面でもいいし、水の抵抗を使っての筋トレ効果もあるし
個々に応じていろんな効果があって、楽しい水の中スタースタースター

我が家がよくお邪魔するのは山武市のさんぶの森元気館




新しくてきれいな施設です。

少し料金は高いのですが、子どもと行くときは障害者手帳の割引で本人と介助者1名無料です。

中もバリアフリーで多目的更衣室もあります。






多目的更衣室はちょっと暗いのとベッドはなくてベンチがあります。身体が小さければベンチ上ねんねも大丈夫てすが。
あと、ロッカーが多目的更衣室内にはないので貴重品は通常更衣室のロッカー利用になります。多目的更衣室内棚はあるので着換えなどはおいておける。
あと、暖房を入れてくれるはずてすが、念の為に入場時にお願いする必要が。

写真にあるような水陸両用の車椅子もおいてあり、利用可能、
シャワースペースも広めですニコニコ

プールは子供プール、25メートルプールと、リラクゼーションプールがあります、
明るくてすごくきれい。
水温は高めなのでガシガシ泳ぐには向いてないけど子どもと行くには最高です花
リラクゼーションプールはさらに水温が高くジャグジー的なのがあったりリラクゼーション目的のプールです。

オムツ使用の子供に関しては水遊びオムツプラス水着着用で子供プールのみ利用ルール。
子供プールは水深が浅いのでちょっと介助はしにくいかもあせる

うちの子は、今けのび練習中。
水の中で浮くきれいな姿勢はすべての基本。

ただ、プールに連れて行く頻度が昔より減ってしまったりして、
不安定さに関する恐怖心が
昔より出てきてしまってゆるゆる水に身を任せることが苦手になっているので、そこも再構築しないとなと。

一つにはいろいろなことがわかってきたのや、また、さらに、陸上で自分を緊張上げて固めて動くという習慣が構築されてしまっているのも要因かなと思ってますガーン

水泳ってもちろんみをかきすすむ筋力や体がぶれない、安定させる体幹の筋力も大事ですが、いかに力を抜くかってのも同時に大事なので
その力を抜く感覚、水に浮く感覚、浮力を感じる感覚
を、味わってもらえればと。
水の中でいろんな動きをしたり、抱っこでゆらゆらする感じにもう一度慣れてもらえればな
と、思ってます。

水深の浅いところでのワニ歩きやわにポーズもいいですね。
水の中で、どこかに支持面を置きながら手足など動きを出して水中の感覚を味わうのもいいかと。

そんなこんな、楽しい水遊びタイム過ごしてきましたニコニコ

ココットの輪でも、水泳活動があるのて、もし興味ある方いらしたらお問い合わせくださいね。
コロナ以降なかなかできずにいることも多いのですが、関心があればこちらどうぞ
成人の方にも対応します。
音譜音譜ココットの輪より

ハンデっ子パパママご家族、当事者、また、支援する方、多職種、皆でゆる~くおしゃべりや情報交換などできればいいなとラインチャット作ってみました。
匿名性があってプライバシーは保護されています、よろしければ