窓にお絵描き遊び(^^) | cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

ハンディがあってもなくても皆HAPPYに!看護師@肢体っ子ママと、重心っ子ママによるすべての子育て中ママパパ応援の輪です。

ハンデがあってもなくても皆HAPPYに過ごそう♪ママパパ支援​

cocottoの輪音符

です。

ハンディっ子ママたちがお父さん、お母さん、こどもたちが日々楽しく過ごせるようにとはじめた子育て支援の輪です。詳しくは

上のリンクからホームページをみてくださいね

 

 

今日は、朝雨が降っていて、寒かったし・・家でうだうだしてました爆笑

先日、(以前このブログでも紹介しましたが)

ハンドスタンプアートプロジェクトという

障害や、病気をもったこどもたち、支援する人たち・・の手型や足型、ほっぺなどの型・・で大きなアートを作ろうというプロジェクトに参加してみたのですが・・・

(パラリンピックで飾るらしいです)

 

そのときに手形を取る用にゲットしてみた

キットパス

 

という・・

クレヨンのような筆記具・・・

 

ガラスにも描ける(そして水で落とせる)

とあったので・・・

これで窓にお絵かきしてみましたキラキラキラキラ

 

超楽しい~~~!!!!

 

いい感じに描けましたよ。色もきれい!!

 

こどもも、窓にお絵かきなんて、わくわくしたみたいで、すごいアートを作ってた(笑)

 

落とすときも簡単に水拭きで落ちました・・

(こどものアートは気合いを入れて塗っていたのでちょっとしっかり拭かないと&床にかけらが堕ちてたりしました・・が・・笑)

 

これ、おススメです。ついでに窓ふきもできるし爆笑

割と、筆圧が弱くても描きやすいイメージですハート

 

そして・・・窓だと描く面が垂直だし・・しかも頑張って上まで描きたいので手を伸ばそうとするので・・肩甲帯の可動域が悪い息子君には・・・

いいリハビリになる爆笑爆笑

 

結構楽しめました。お家遊びにはおススメですラブラブ

 

誕生日のときとかもメッセージ描いたりとか、いろいろに楽しめそう。

 

あ・・・手形とりとかも遊べますねラブラブ手を開くってのもその子によってはいいリハビリになるねキラキラ手掌支持ができるって、大事だから音符

うちもなかなか掌をしっかりついたハイハイはできなくて、指が曲がってグーになってました・・・。

 

さらに・・立位がとれるようなお子さんだと、足型をとってみるのもいいかも。荷重がどんな感じか・・とかがよくわかりますねキラキラ

 

遊びながらちょっと観察できたり、プチリハもできたりもしますね~(笑)

 

手型、足型・・手足がそんなに大きくなければスタンプ台とかでもとりやすい・・・かな。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村