小麦粉粘土つくり@子育て&療育ひろばにて(^^) | cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

ハンディがあってもなくても皆HAPPYに!看護師@肢体っ子ママと、重心っ子ママによるすべての子育て中ママパパ応援の輪です。

ハンデがあってもなくても皆HAPPYに過ごそう♪ママパパ支援​

cocottoの輪音符

です。ハンディっ子ママたちがお父さん、お母さん、こどもたちが日々楽しく過ごせるようにとはじめた子育て支援の輪です。詳しくは上のリンクからホームページをみてくださいね

 

昨晩は職場のリハさんたちと朝まで飲んでたので(笑)・・(たまにはこういうのいいです生ビールいろんな話もして、またここでアップできたらいいななんてこともあるのでそのうちに)・・・更新できませんでしたが、

昨日はココットの輪の子育て&療育&おしゃべり広場でした照れ

様子はちょっとスタッフの日常ブログの方にもアップしましたが、

ここで、小麦粉粘土も作ってみたよ!!

結構簡単?だしあるもので安くできるのでお家で遊んでみてもいいかも。

食紅で色をつけるとこれまたきれいだし、いろんな発想で芸術ができますが、

色はつけなくても、結構遊べました・・・今回はこれを使ってリハビリ風船をつくってみました。

作り方ご紹介しますルンルン

材料は、小麦粉、塩、水、サラダオイルちょっと。

小麦粉に塩を入れて(傷みにくくなるんですって)

、サラダオイルをほんの少したらし(まとまりやすくなるそうです)

水を入れて

ひたすらこねます。

水、小麦粉は量を調整しながら・・・

ちょっともちもちかな?とか粉っぽい??など思いながらも

ひたすらこねてこねて圧を加えて行くとだんだんに粘土っぽくなりました。

なんだか・・やってるとおいしそ~~って気がしてきますが爆  笑ちゃんと食べずに遊びましたよ(笑)

今回は試さなかったけど、サラダオイルのかわりにアロマとか入れたら香りもするかな??

今度家で試作してみようかな音譜

 

こねこね遊んだりいろんな形にしてみたりして遊んで・・

それから

上に書いたように

リハビリ風船?にぎにぎ?作ってみました。

何度かブログでも紹介してますが、風船に粘土を入れるってものです。

感覚遊びであったり、握力訓練であったり、低反発ぽいので緊張強い人のにぎりクッション的に使うのもありです。

 

作ったものはお土産でお持ち帰りしてもらったよニコ

 

あとは、昨日は・・

トンネルくぐったりボール遊びしたり、折り紙折ったり、私の腕につかまってぐるぐる・・と遊んだり、とんだり走ったり、おもちゃで遊んだり、

いろいろ楽しんでもらえたかな?って感じでした。

 

 

次回、また四月の金曜日に開催しようと思ってます、日程など詳細はまだなので、また決まったらブログなどでもお知らせしますね。療育やリハビリ的な要素も含んだ遊びや情報を提供するつもり&障がいの有無にかかわらずどなたでもどうぞというコンセプトの子育て広場です。いろんな方が遊びにきてくれるとうれしいです照れ

 

それと、ココットのダンサーによるダンスイベント?音楽に合わせて身体を動かしたり楽しむイベントを5月13日に江戸川区の瑞江にある東部フレンドホールで開催予定です。

またこちらもアップしていきますので、是非ご参加ください。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村