保育園☆年長組・・ってこんなだって! | cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

ハンディがあってもなくても皆HAPPYに!看護師@肢体っ子ママと、重心っ子ママによるすべての子育て中ママパパ応援の輪です。

ハンデがあってもなくても皆HAPPYに過ごそう♪ママパパ支援​

cocottoの輪音符

です。

ハンディっ子ママたちがお父さん、お母さん、こどもたちが日々楽しく過ごせるようにとはじめた子育て支援の輪です。詳しくは上のリンクからホームページをみてくださいね

 
先日の保育園での懇談会・・・
いろいろといい話を聞けたので少しずつアップしようと思います。
 
今日は現在のこどもたちの様子・・ってことで、
年長さんクラス、こんな感じだよ☆って聞いた話ニコ
動画とかも見せてもらいました。
給食の準備は
今は、トレイで運ぶ練習?してるんだって。
おかず、ご飯など違うものをトレイに乗せて運ぶそうです。
小学校にいくとそうやって給食運ぶからって。
食べる姿勢や椅子の座り方などもみているそうですナイフとフォーク
それから、足ふき雑巾を搾って運ぶお手伝いもしているそうです。
雑巾をしぼるって動作も結構高度な作業なのですばらしい!
遊びは・・
クリスマスにサンタさんサンタが持ってきたおもちゃ
ブロック(ギザギザのをつけるやつで、大きな作品ができるそうです)
ジグソー(70ピースので、皆で、端からだよ・・と言いながらお手本みながらやったりしてるって)
おままごと(少なかったので少しもってきたそうです。遊びが広がったって)
で遊んだり、
体操は曲に合わせるの今6曲くらい踊れるそうです音譜
縄跳びも導入していて、カードをつくって練習したりしている
外遊びでは
サッカー、おおなわ、どっちボール、三輪車、ホッピング
などをやっている
ってことでした。
ものすごくいろんな体験してるな~って
びっくり。
いろいろ考えてやってくれているようです。
 
様子を知れて、年長さんってこんなことやっているんだ~と思いました。
 
またの機会に就学に向けて保育園でやっていること・・とかも書こうと思います音譜