今回はグルーガンを使って作りました。
ボンドなどでも作れますが乾くまで時間がかかります。
簡易的なら両面テープなどでもOK🙆‍♀️

ロゼットを作ったことがある方向けの
簡易レシピとなります🙇‍♀️


材料

⚪︎38mmくるみボタン
⚪︎フエルトや生地 7×7cmくらい
⚪︎ロゼット作りに必要なリボンなど
⚪︎てるてる坊主の体部分になりそうな
引き揃え糸やリボン、ティッシュ(笑)など
⚪︎ペットボトルのふた(違うものでもOK)
⚪︎てるてる坊主を吊るす用の細いリボンやひもなど



くるみボタンとリボンを使って

ロゼットを作ります。

くるみボタンはフエルトで作りました。

青ペンは目印なので書かなくてOKです


※左の写真の様に引き揃え糸を

くるみボタンとリボンの間にしたい場合には、

くるみボタンをリボンに接着する前に

引き揃え糸で作ったフリンジを挟んで接着してください。



青ペンの辺りにグルーをのせ、

くるみボタンをつつむようにリボンを

接着します。 

※火傷しないように注意



プリーツを3個くらい残して接着しました。

この辺はお好みのバランスで作ってください。

全部つつんでもつぼみの様で可愛かったです。笑




マッキーなどで顔を書きます。

先に書いてももちろんOK🙆‍♀️



裏返します。

ダイソーの足つきのくるみボタンを使用しているので、足の部分にリボンや紐を通します。

ここらへんはお好みの作り方でOKです。


裏側にペットボトルキャップを

接着しない場合には、

くるみボタンの足の向きを I にして作ると、

ひもなどでてるてる坊主がつるしやすいかなと思います。


チェーンなどでキーホルダーにしたい場合には

工夫して作ってみてください。

てるてる坊主として作っているので簡易的なつくりです🙇‍♀️



引き揃え糸で作ったフリンジをグルーガンで

接着します。

その上にペットボトルのキャップを

グルーガンで接着します。



ペットボトルのキャップを

フエルトやキラキラシールなどで

デコレーションしておくと可愛さUPするかも?笑






完成です🌈✨




フリンジの位置はお好みで♡








耳などをつけて動物にしたい場合には、
ぽんぽんやフエルトで作った耳などを
装飾してください♡


シロクマとウサギにしてみました⑅︎◡̈︎*




ロゼットに使うリボンは
100円ショップなどにも売っています。
リボンを使わず、ずきん無しでもOK🙆‍♀️

裏側はペットボトルキャップを使いましたが、
気にならなければ裏は何もせずそのままでも👍

合皮レザーやフエルトで裏蓋にしてもOKです。
おうちにあるもので作ってみてください♡



引き揃え糸を使うまでの道のり...笑

ティッシュver.笑




リボンver.




おうち時間によかったら作ってみてください♡

ロゼットのリボンをずきんちゃんにしてみた

作品には

#てるてるずきんちゃん

#てるてるずきんロゼット

#ずきんちゃんロゼット

などのハッシュタグを

使っていただけたら嬉しいです🌈✨




娘作 てるてる白猫ずきんちゃん




Cocotte Mimii🎀真実





⋈お願い⋈

画像などの著作権は放棄しておりません

⚪︎紹介した作り方や図案をスクリーンショット・録画しSNSに二次投稿や、レシピを販売する事は禁止です。
個人でお楽しみください。


⚪︎作った作品の販売やワークショップはOKです。
てるてるずきんちゃんはあくまで、てるてる坊主なので耐久性は精査していません。
レシピは自己責任においてご利用ください。
※特にご連絡や報告は不要です


⚪︎完成品はご自由にSNSなどに投稿OKです。
インスタグラムでは@cocotte_mimii をタグ付けや
#CocotteMimii2022 #CocotteMimiiレシピ
などを記載していただけると作品を見に行くことができます


⚪︎アレンジはご自由に⋈
リボン作り・ものづくりを楽しんでいただくために作り方を配信しています。
また、リボンワークを通してヘルプマークやこども車椅子マークの普及・啓発活動をしています。

基本的にレシピを参考にアレンジOKです。
(常識の範囲内でお願いいたします)
フリーレシピですので、アレンジした作り方や動画などのレシピを販売する事はご遠慮ください。
(作品の販売は可)


二次公開や他アプリ(Pinterestなど)に保存し
不特定多数への一般公開などはご遠慮ください。