※  はじめに

     今回は、ハムネタでもうさネタでもなく、ヘビネタです!

    ヘビの苦手な方は、読み進めないことをオススメします!!





稲刈りのシーズン到来です。

そして、夏にジャングルと化した菜園の手入れにもいい季節です。


そんなこんなで、週末に1日でも休みがあれば実家の畑の手入れに帰っているとろみです。


それはそうと、皆さま「マムシ」はご存知でしょうか?





{F1A81E76-BF26-45A5-B8FB-6445AD23B87D:01}

                                        ※画像お借りしました!





日本の毒蛇の中で二番目の猛毒を持ち、
年間何十人もの人を病院送りにしているアイツです。


私の実家の周囲は小川と田んぼがあふれているので、
マムシ天国といった感じなのです。


先週・先々週と実家に帰った時には、
大五郎という焼酎の空きプラボトルに入れられたマムシが当たり前のように玄関に置かれていました。


しばらくすると、軽トラに乗った町内のおじさんがニコニコしながらやって来て、

大五郎ボトルを父から受け取り、

代わりに2千円を渡してホクホクと帰っていくのです。



小さい頃からこの光景を見ている私は、

「なんか麻薬の取り引きみたいだなあ」と物騒なことを考えたりしたもんです。


マムシはその後、おじさんから業者さんの手に渡り、
高級な滋養強壮剤になるのだと教わって育ちました…




そして今日も菜園手入れに帰った私は、

数本に増えた大五郎ボトルと
中に捕らえられた「出荷待ち」のマムシを見て、



「うちはヘビ屋かっ!!」



……と、

一人で大きな声でツッコミを入れてしまったのでした。。。











父、この秋マムシで荒稼ぎ。







※マムシ毒はとても強力で、噛みどころによっては死亡することもあります!!

   皆さま決して噛まれぬよう、この時期は特にご注意を!!