今年も行ってきました😄


平成7年発足の新しい⁈七福神です🙂

最近このように新たに出来る七福神が

結構あります😅


どうなんでしょうね😅


と言いつつ行ってきました😆


丸の内線 茗荷谷駅から

恵比寿様の『深光寺(じんこうじ)』を

目指します🙂


土地勘が全くないので

かなり遠回りしました🥺

ここで

七福神巡りのスタンプパンフレット(100円)を購入


次は 男弁財天⁈の『徳雲寺』


パンフレットの地図がかなりざっくりで

道が書かれてない!




ようやく見つけました😩


なんと!男の顔を持つヘビ🐍



次は女弁財天《極楽水》⁈

地図には小石川パークタワー内とあります

実はマンションの下にある公園内のことでした


御簾で隠されていましたが

ちょっと失礼して見ると👀

こちらも ヘビ🐍⁈龍🐉⁈

なかなか個性的な弁財天様たち😓



寿老人様は『宗慶寺』

こちらはきれいな色の立派な寿老人様


ここのお寺で

さっきの女弁財天様のスタンプも

押せます


布袋様は『真珠院』

これが布袋様だと思いましたが


お墓の中に大きな布袋像

なんでも 

先代御住職が墓地内を布袋様が歩く夢をみた

とかで祀っているそうです


墓地の中にあります😰



大黒天様『福聚院』

幼稚園が併設されていて

かわいい園児がお昼を食べてました😊


ここの大黒天様は甲冑を着け

宝棒を持っています

一瞬毘沙門天さんかと思いました😳


下のは年季の入った子守大黒天様

園児を見守るのでしょうか😊



毘沙門天様『源覚寺』

お堂の中に凛々しい毘沙門天様



最後

福禄寿 なんと!😳

東京ドーム 後楽園内にあります😆


隣にアトラクションやらBGMやら

騒がしい😵


ということで七福神ですが

八箇所回りました😩


6000歩くらいとあったけど

倍の12000歩は歩きました😱


地図が当てにならなくて

また

この辺は坂が多くて大変でした😫


まさにスタンプラリーですね😆



七福神巡りも気がつくと

今年で12回目🤗


12年かぁ😆

よく歩いたね😄


と友人と話しながら


さて

来年どこ行く?😉