多肉を育てたり陶芸が上手なブロ友さん家へお邪魔してきました。


多肉🌵陶芸歴20年以上のベテランの方で、私が多肉を始めた時に上手く育てられずに、諦めていた時に多肉を送ってくださり、育て方を教えてくださり、私も上手にはてなマーク育てられるようになりました。


陶芸を始める時は、沢山の陶芸に材料や陶芸作品を頂き、アドバイスの沢山頂きました。

高速を使えば1時間ほどで行けるので、お邪魔させて頂きました。


ブロ友さんは、ブログで多分12年ぐらいのお付き合いなので、はじめましてですが、はじめましてという感じではなく、もっと沢山お話していたかったです。


お部屋に案内していただきました。

とても、とても素敵なご自宅で鳥肌が目


玄関を開けると一面、手作りの物が溢れていて、どれも素敵で素敵すぎて写真を撮り忘れてしまいましたガーン


それでも、少し撮ったの




素敵ですよね乙女のトキメキ

陶芸作品もいっぱい飛び出すハート

こちらは大きな作品です
とっても素敵なデザイン

初心者の私にはできないわ


蓋付きで中に物が入ります


蓋を裏返して使うこともできるそうです


こちらは花瓶

種類の違う粘土を使ったそうです


こちらも花瓶です

こちらは絵の具で色を付けたそうです




こちらも花瓶

葉っぱで型をとったそうです




こちらも素晴らしいですよ乙女のトキメキ
成形も色付けもすごいわ~
色付けは本当に難しく、焼くと色が変わるのよ。
しかも細かいのは塗るのが難しい


こちらは穴が空いているので壁にかけて飾れます


こちらは壁に掛けて使われていましたが


キッチンでスポンジを入れていたそうです


後ろに写っている鉢も手が込んでいて 素敵ですよね


サンタさんも可愛いハートのバルーン


これなら私も作れそうな気がする


写真が載りきらないので 続きは後日UPしますね