こんにちは COCOです!

なぜか『ずーっと叶わない』と思っていたことを、先日ひとつ叶えましたキラキラ

 

街灯や街の明かりがないところで、無数の星を見てみたかったのです。

 
毎年この時期に夫が1週間の休みを取るので旅行に当てているのですが、今年はどこへいこうか?「星を見たい!」という私のリクエストが採用されました拍手

 

長野県に日本一の星空を見られる場所があるんですよ!

 

image

 

 

 

名古屋から車で1.5時間ぐらいの距離にある長野県の南、阿智村(あちむら)というところに昼神温泉があります。

 

ヘブンス園原というスキー場を利用して星を見られるんです。

 

 

この星空を見られるナイトツアーは直接マイカーで行くこともできますが、私たちは温泉宿のナイトツアーがついているプランで行く事にしました。

 

中央道沿いにあるので、関東からも関西からも行きやすいと思います。

 

実際駐車場のナンバーを見ていると、様々な場所から来ていることがわかりました。

 

 

 

 

 

ロープウェイに乗ること約15分

山頂に着くと

道なりにまっすぐ歩いていきますと、前方に小さくこのスクリーンが見えます。

 

image

 

カップルやお子さん連れのファミリーなど、時間に合わせてどんどん集まってきました。

 

日中は非常に暑かったですが、標高1400mのナイトツアー中は下界より10度気温が下がるようで、実際にゲレンデの斜面に寝そべって星空を見ていた時は風が冷たくて寒かったので、脱ぎ着できるものをご用意されるといいですね!

 

それと、少し厚物ある敷物を持っていくことをオススメします!

 

 

 

 

 

私たちは厚手のバスタオルを持っていきましたが、ロープーウェイが到着した山頂駅に敷物を売っているショップがありました。

 

夫が買おうというので、1枚300円のレジャーマットを2枚購入。

 

 

 

 

シートを地面に敷いて、持って行った厚手のバスタオルを枕にして寝っ転がりました。

 

ないよりは購入してよかったですが、やっぱり厚手のレジャーマットがオススメです!

 

それと場所取りですが、私たちは割とスクリーンの近くの斜面に陣取りましたが、レジャーシートが滑って体勢を保つのが大変でしたので、平坦なところがいいかもしれません。

 

 

image

 

時間になりますと、照明を落とすので満天の星空が姿を現しました。

 

ポインターで星を指しながら、優しい男性ボイスの説明が入ります。

 

すごくわかりやすかったです!

 

お子さんたちには実際に星空を見ながら星座の話が聞けるので、いい経験になると思いました。

 

 

image

 

説明は2回あります。1回目が終了した後、結構な人が帰ってしまいましたが、私たちはホテルへの送迎バスの集合時間が時間が21:30でしたので、2回目も説明を聞きました。

 

2回目を聞いた後トイレに行ったりしてからロープウェイで下山したらしたら21:30でしたので、帰宅時間に合わせて選べますね。

 

image

 

ロープウェイにいろいろなキティちゃんがいましたよ。

 

imageimageimage

 

キティちゃん山でも仕事してるな〜グッ

 

天然クーラーの中での星空鑑賞、最高でした!

 

 

 

イベントバナー