こんにちは COCOです!

 

詳細は避けますが、先日ドラレコを車のフロントとリアにつけて置いてよかった事案が発生しました。

 

「コツン」と後ろから車をぶつけられました。

 

私は車に一人で乗っていたので、まずは何をどうしていいのかワタワタしてしまいました。

 

エンジンを止めていなかったので、相手との会話が後ろのガラスにつけてあったドライブレコーダーに全部録画録音されていました。

 

 

 

 

しかも鮮明に、声もくっきりはっきり!

 

「わー、私こんな喋り方してるんだー」

 

って見ることができましたニヤニヤ

 

ここ数年、いつもいつの時でも落ちついて対応をしようと心がけていたんですが、実際に対応している私はすごく落ち着いていました。

 

客観的に自分で自分を見ることがないし、そもそも録音録画されていることも気づいていなかったので、まさに「素」の私を見ることができました。

 

何ごとも意識して冷静に対応していこうと思ったことが、板についてきたんですね。

 

結局、車に傷がついたものの凹んだのが樹脂部分だったため、相手と話している間に元通りに戻っていたので、何もなかったことにする事にしました。

 

夫に出来事を話したら、「念のためドラレコを保存しておいた方がいい」と言ってくれて、SDカードを自宅のPCで再生させて、一部始終の画像が確認できました。

 

今はドラレコってずいぶん普及していると思いますが、本当につけておいてよかったなと思いました。

 

一つ心配なのは、車の中で夫の悪口を言ってなかったかな?ってことw

 

常に車内の会話が全部録音されていますので、気をつけてくださいね!ウインク

 

ちなみに息子は、こちらのドラレコを使っています。

 

 

 

息子が車に乗っている時にコールすると、車内にいる息子と会話ができたり、カメラの切り替えで走っている画像や車内の様子が映し出されます。

 

カーナビと連動もしているので、地図も映し出されるのでどの辺を走っているかもわかるんです。

 

正直ここまでの装備は必要ないと思いますが、初めての車だしガジェッターだから珍しいものをつけてみたかったんでしょうね。

 

流石に一人で乗っている時しか通信はしてくれません。同乗者がいるときは親と話している姿を見せるのが恥ずかしいんでしょうね。

 

何はともあれ、安全運転で行きましょう!