こんにちは COCOです!

 

私の仕事の分野で数年前に法改正があり

それに対応するべく新たな資格試験に挑戦したことがありました。

 

難しい試験とそれよりは少しやさしい試験

 

結果、2つとも撃沈笑い泣き

 

不合格の現実に不貞腐れて数年の月日が流れてしまいました。

 

試験から逃げても、業務上新ルールは知っておかないといけない。

やっと今年再挑戦する闘志が湧いてきました筋肉

 

とはいえ、撃沈した理由の一つに

勉強していると

「首が痛くて耐えられない」

という切実な悩みがありました。

 

学生の時は首の痛みなんて感じなかったのになあ。

 

実際、難しい方の試験は4時間の試験時間があり、マジで途中で下を向いて考えるのが辛かったんです。

 

少しやさしい方の試験も試験時間が2時間あります。

問題量が多いので考えながら解いていくと2時間では足りない・・・マジ集中力が必要です。

 

試験勉強も大事だけど、首の痛み対策も必要なんです!!!!!

 

『首問題』で再挑戦に躊躇していましたが、先日やっと解決策が見つかりました。

 

それがこれ!

その名も「書見台(しょけんだい)」

 

調べていて、このモノの名前が書見台というのを初めて知りましたw

 

 

 

 

 

 

ノートPCを置くノートパソコンスタンドでもいいのですが、書見台はページをとどめてくれるアームがついているのです。

 

もちろんアームを動かすとノートPCスタンドとしても使えます!

 

本を置く台の部分がアルミのもの、木製のもの、クリアなものなどがありますが、レビューを読んでいるとクリアは手垢がついて扱いがめんどうというのがあって、確かに!と思い木製にしました。

 

分厚い問題集でも難なくホールドしてくれて、早速小一時間やってみましたが、首が非常に楽でした!(試験は書見台を持っていけないけどねw)

 

ちなみに下の画像の書見台の横にあるのは、以前IKEAで買ったPCスタンドです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木製(本物の木製なのかシートが貼ってるのかよくわからない)でなかなかかわいいんですよ!

 

そして今回、勉強のモチベーションさらに上げるために購入したタイマー!

 

 

 

タイムタイマーといいます。

 

いろんなカラーバージョンがありますが

 

 

 

 

 

 

時計の周りがカラフルなのも捨てがたかった・・・やっぱりかわいいよね!

 

文字盤のカラー部分をぐるっと回して60分までのタイマーをセット。時間が進むごとにカラー部分がなくなり勉強終了。終了時は音でも知らせてくれます。

 

どのぐらい時間が経ったかな?ってカラー部分の面積が大きいか小さいかで、「集中できてる!」とか「あれ?全然時間が進んでない!?」ってすぐにわかります。

 

カラー部分をスタンダードな赤でガンガン勉強をするのもよし、結局私はインテリアとの兼ね合いも考え落ち着いたネイビーが気に入り、画像のバージョンをポチッとしました。実際に見ても色合いが大人っぽくていい感じですキラキラ

 

さーて、これで首が痛いからって言い訳ができなくなりましたw

 

今年は絶対に受かりたいので、このグッズで乗り切ります!

 

 

 

 

イベントバナー