こんにちは COCOです!

 

先日お客様から『トイレが臭うので来てください!』と連絡がありました。

(引っ越してきたばかりなので)

 

尿石のニオイとか?とおっしゃるので、あらかじめ対応できそうなものを購入。

 

 

 

 

 

 

ちなみにトイレットペーパーは、ネピアの無香料でタブルが好きです。

 

 

 

その家はTOTOのこのタイプのトイレでした。

 

 

 

 

TOTOとリクシルでは掃除の簡単さが違うんですね。

こちらのYouTubeで初めて知りました。

 

TOTOは機種にもよりますが、横についているボタンを押すとガコッと手前にずらして便座を外すことができます。

 

 

我が家のトイレは10年ぐらい前のリクシルです。

 

・コンセントを抜く

・トイレの水道を止める

・水を抜く

・便座をずらして外す

 

機種にもよりますが、何段階か準備をしてから外すようです。

 

 

 

新しい機種は、掃除をするためにリモコンで便座を上げることができるようです。

 

掃除しよう!と思ってすぐ取り掛かれるので、ハードルが下がっていいですね。

 

結局お客様のトイレのニオイは私では解決できず笑い泣き(正直言うほどニオわなかったんだけど)、TOTOにメンテナンスをお願いすることにしたのですが・・・今回新規でトイレを入れるときは、デザインもさることながら掃除のしやすさも考えた方がいいなと思いました。

 

しょっちゅう買い替えるものじゃないからね・・・