こんにちは COCOです!

 

今年はやましたひでこさんの「断捨離」を極めたいなと、まずはYouTubeを何本も拝見しておりましたが、やっと書籍に移りました。

 

 

 

 

 

まずはこの2冊から。

 

空間(人生)を整えることに再度背筋を伸ばされる2冊です。

買ってよかった!

 

何か購入する場合は「大好きなもの」

家電を購入するときは「デザインで選ぶ」

 

というのは、元々私も若い時から同じ考えです。

せっかく買うなら、使う時も置いているのを見ている時も心が「ウキっ」としたほうがいいですもんね。

 

それらを使うたびにキレイにして、常に美しい状態にしておく(その理由が痺れるので、ぜひ書籍を読んでください!)。

 

やましたひでこさんはヨガをはじめ様々な学びを断捨離に取り入れていて、ちょうど私自身も別で習っていることともリンクしているので、大きく頷きながら読むことができました。

 

やっぱりウキウキする空間で過ごすのがベストだね!と、まずは朝からベランダの掃除から始めました。

 

たったこんな小さな空間でも、使い方や考え方が凝り固まっていたなあと気づきがありました。

 

さて、昼過ぎからいつもチームを組んで仕事をしている仲間との打ち合わせに出かけました。

 

彼はお金持ちになるべく、毎日忙しく働いています。

 

私もお金持ちになるべくがんばっているつもりだったけれど・・・彼と話していてアレ!?と思いました。

 

車に乗せてもらったのですが、どうしてこの車種を買ったの?と聞いたら「リセールバリューがあるから」

 

リセールバリューとは?

リセールバリューとは、「リセール=再び売る」「バリュー=価値」という言葉が指す通り、車を手放すときに「どのくらいの価値があるのか」を指す数値です。
新車購入から時間が経っても売却価格が下がらない車を「リセールバリューの高い車」といいます。

引用:ガリバー

 

 

室内装飾の色も、リセールバリューに則って選んだとか・・・マジかポーン

 

彼にとっては何か購入するときはリセールバリューが「ウキっ」ポイントなのかもしれませんが、決して自分の好みと合致しているとは限らないんだろうな。

 

確かに、リセールバリューの考え方は「金持ち父さん、貧乏父さん」に書かれていました。

 

 

 

 

私は心がウキっとするモノを購入した後、ほぼ最後まで使い切るので再販することはほとんどありません。

 

とはいえ飽きてきたり生活に合わなくなってメルカリなどで売ったりする(再販)場合、それなりの価格で売れます。

 

確かに結果は彼と同じではあるけど・・・モノに対しての愛情は全く違う・・・と思う。

 

彼の考えの方がきっと早くお金持ちに近づけるんだろうと思うけれど、私自身は本当に好きなモノだけに囲まれ美しい空間で暮らしたい!と改めて思いました。

 

いろんな考えがあって当然、違いを見せてもらえて改めて自分の好きを認識させてもらった出来事でした。

 

 

イベントバナー