こんにちは COCOです!

 

5年に一度の運転免許証更新の時期がきました。

 

 

 

 

愛知県の西部に住んでいる人は、通称『平針(ひらばり)』と呼ばれる運転免許試験場に行って運転免許証の更新をするのですが、今回私は無事故無違反の「優良運転者」なので、特定の警察署に行って更新することができます。

 

まだたっぷり有効期限はありますが、行けるときに行っておこうと最寄りの特定の警察署まで車で約30分の旅です。

 

さて、現地の到着すると、車を止められない人がウロウロしています。めちゃ込んでるんですね・・・車

 

車の中に人がチラホラいて、みんな付き添いの人かしら?と思っていたら、整理券を受け取って時間が来るのを待っているんだと教えてくれました。

 

おばちゃんになってから、臆せずその辺の人に話しかけられるようになったので、情報収集もスムーズですウインク

 

その人は整理券をもらって講習時間まであと40分は待つ必要があるらしい・・・ということは私は車を止められないので整理券ももらえないから、一旦家に帰ることにしました。

 

警察署のサイトを見ていると

月曜、水曜、金曜日は混雑する傾向があります。

また、大安などの縁起の良い吉日、晴天などは特に混雑する傾向があります。

 

って書いてありました。

 

まさに今日は『水曜日』だし、今日まではポカポカいい天気(天気予報では明日から寒くなるらしい)なので、余計に混雑していたのかもしれません。

 

いつもはサクッと更新できていた気がするので、混雑することを知らずにタイミングが良かったのかもしれません。

 

また日にちを改めリベンジしたいと思います。

 

運転免許更新の方に参考になるといいな~グッ