こんにちは COCOです。

 

毎年バタバタと12月の末に大掃除をはじめるのですが

今年は11月の初旬から不用品処分をしながら掃除を始めています。

 

先日Youtubeかブログだったか、「要らない名刺を処分すべし!」って聞きました。

名刺を処分すると空いたスペースに新たな出会いが入ってくるとか。

そもそも要らないものは置いておく必要がないですものね。

 

名刺置場がずっと気になってはいたんです。

で、一念発起、まずは名刺ホルダーを購入することからはじめました。

 

 

 

 

いろんなのがありますが

元気なオレンジが欲しくて

 

 

 

 


 

 

差し替えができるリングタイプにしました。

 

書類などの整理が非常に苦手なので

他の書類も少しづつ整えていこうとは考えていますが

(誰かやっておくれ!)

名刺整理の場合は五十音順で並べたりするのかな?

私はざっとカテゴリーで分けました。

 

それでも、この人はどこに入れたらいいんかな?

っていう名刺もあって悩みますね。

 

そういうのは「判別不能」というカテゴリーで、なんとか全て納めることができました。

 

 

私は今まで、空になった名刺ケースにカテゴリーで分けていました。

けれど、「アノ人の連絡先は?」っていちいち箱を空けてめくるのが面倒!

 

 

これら8ケースにびっしり入っていた名刺のうち、残ったのはたぶん100枚ぐらいかな。

処分した名刺は152枚でした。(数えちゃったよ。ヒマだねw)

 

 

一枚一枚見返してみると

こんなことがあったな~あんなことがあったな~

って思い出される名刺と

えーっと誰?

っていう名刺があって、非常に悩むものもありました。

 

会社自体がなくなっていたり、名刺の人が転職していたり。

そんな中、久しぶりに連絡したい人も出てきました。

 

やはり、たまに見返すのは非常に大事ですね。

それともう一つ大事な事

 

私自身が名刺交換をした相手に

 

「えっとこの人誰だったっけ?」

 

って思われるような人との名刺交換は極力しないほうがいいなとも思いました。

だって、私の名刺も同じように処分されていたら悲しい。

 

とはいえ、会ったその時は全くきがなかったとしても、『その時』を待って連絡がくることもあるかもしれない・・・と思うと、気にせず出会いは積極的に!って感じでしょうか。

 

整理すると、すごく頭の中も整理されてきました。

 

自分がやっている仕事の方向性を再認識できた感じ。

 

ホントは名刺交換をしたその日に

メモを書いてホルダーに振り分けるのがベストだとも思いました。

今はアプリで管理されている人が多いと思う。

 

私はアナログではあるけれど

名刺にその人が見えるので(紙質や書体、全体のデザインなど)

しばらくこの方式で管理していこうと思います。

 

私の名刺もちょっとカッコよくバージョンアップさせたいな。