こんにちは COCOです
名古屋から車で北海道を目指した、超長距離運転旅行のお話です。
先回は、今回の旅の一番目玉にしていた星野リゾート「青森屋」に宿泊したところまででした。
名古屋を出発して3日目で走行距離は約1000km
思えば遠くへ来たものだw
なぜ、わざわざ陸路でここまで来たかというと、COCOは船酔い体質だから
10年前に名古屋から北海道に車で行った際は24時間のフェリーの旅だったのですが、乗った直後から異変を感じ、24時間が地獄でした
あのトラウマがあるので、今回の北海道行きも車で行くことを躊躇しましたが、できるだけフェリーに乗らない方法はないものか?
調べてみると、青森県大間港から北海道函館港までは約90分というのを発見!
しかし、大間って本当に本州最北端ですよw
ここね!
本州から北海道へ行くには、青森港から函館港へ行くルート約3時間
大間港から函館港へ行くルート約90分
の2ルートがあるのです。
下の地図を見ると
青森って、少し飛び出た半島の部分だけでも広いよね・・・


大間といえば「まぐろ」
フェリーターミナルに大きなまぐろの模型が飾られていました。
時間になりフェリーに車で乗り込みます。
先回フェリー乗った時は、夫が車で乗船し、他の乗客は徒歩で乗り込みました。
今回は乗船する人全員、車に乗って乗り込みます。
誘導員さんの指示で、びっちり車を停めなくなていけないので夫が運転しています。
本州を後にして・・・
順番にフェリーから車で下船。
やったー函館港に着いたよ〜
今回お世話になった酔い止めはコレ!
年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!
エーザイは幼馴染のお父さんが勤めていたから、勝手に信頼感
そして、本州と北海道のフェリーで往復の2回分と
もしかして、あと1回船に乗るかもしれないので、3回分のこの酔い止めを、仙台のドラッグストアで調達しました。
乗船30分前に、舌の上で溶かしながら服用。
いつもは適当に薬を飲みますが、今回はきちんと服用方法を読みました。
だって、せっかくここまでご機嫌ではるばるやってきたのに、もうあの二の舞は起こさない!
全く酔いませんでした
ああよかった!
けれど、ふわふわするので、運転は控えました。
今夜は函館駅の横にあるJR INNに宿泊です。
ホテルの窓から函館山が見える
函館では、名古屋に転勤できていたママ友と再会しビストロで乾杯しました。
「日本最古のコンクリート電柱があるんだよ〜」って信号待ちで教えてくれた友人w
急いで写真撮ったので斜めになっちゃった。
昔のコンクリート電柱は四角だったのねw
今日の走行距離は260kmでした。