こんばんはウインク


今日は初めて

ギー(ghee)をつくってみました😆


準備したものはこちら

・無塩バター(本当はグラスフェッドバターが良いらしいけど、本日は雪印さん)


・鍋(本当はステンレス製が良いらしい)


・保存用瓶(洗って煮沸消毒しました)


・不純物を取り除く用のザルとボールと


・キッチンペーパー



ステンレス鍋と

餅を焼く用の網準備しておけば良かったと後で後悔💦


なんで後悔したかというと

最後にわかります🤣



ギーって何?という方のために

簡単に説明すると


ギー(ghee)は、無塩バターから

不純物やタンパク質を取り除いて作られる

黄金色のキレイなオイルのこと


不純物を取り除くので

オイルなのに酸化しないと言われています。


バターには水分やタンパク質、

糖分が含まれているから冷蔵庫で

保存しないといけないけど


ギーは低温でじっくり煮て

水分を飛ばしているから

腐りにくくて常温保存可能なのです爆笑


アーユルヴェーダでは

ギーは、1000の使い道、

1000の効果があるそう照れ


アーユルヴェーダって響きが好きコスモス


話が少しそれますが、

昔ある霊感タロット占い師の方に

前世はスリランカで食べ物を売ってた女の人だと言われたんたけど

私、食べ物作るの好きだし

カレーも紅茶も好きだから

この占いは当たってるんじゃないかなと

思ってるちゅー


話をギーに戻しまーす‼️ウインク


ギーは腐りにくいから

インドでは100年もののギーもあるんだってキョロキョロすごい✨


ギーは乳糖をほぼ含まないので、

乳糖不耐性の方も症状が出にくいそうですよウインク



【ギーの効能】

①デトックス効果

②免疫力を高めくれる

③便秘改善(腸内環境サポート)

④アンチエイジング

⑤ダイエット効果(エネルギーになりやすく

脂肪として蓄積されにくい

ダイエット中の強い味方になります!)

⑥体の酸化を防ぐ

⑦脳を発達・活性化させ、記憶力を高めたり

理性や知性を増進させる効果



効果すごくないですか?びっくり


思い立ったが吉日✨


すぐにスーパーに

無塩バター買いに行ってましたてへぺろ



バター

ドーン❗️



こんなに豪快にバター使ったこと

未だかつて無かったな😊


測りが必要ないから

楽ちんすぎる爆笑


タイマーを30分にセットしていざ作るぞ




5分後はこんな感じ⇩

量が少ないから

5分くらいですぐに

溶かしバターになりました🧈


ここからすっごく弱火にして

焦げないように注意しながら

水分が飛ぶまで

じっくりと火にかけました🔥




目安時間は30分だと思っていたけど

量が少ないせいか、25分経過した頃には

水分が飛びました


出来上がったオイルを

キッチンペーパーと網で濾して




出来上がったオイルがこちら⇩

茶色になってしまった滝汗

ガーン😱


すっごーく

弱火で時々混ぜながらやったのに😂


弱火でも火力強いから

網を二重に重ねて

作ると良いらしい泣き笑い


だから餅用の網買っておけば良かったと

深く反省えーん


でもね

こんなに茶色でも

香りは香ばしくて

なんか軽くって

いい感じなんですほっこり


このオイル使い終わったら

また作るぞ!


今度こそ

黄金色

のキレイなギー

を作ってみせます😆



今夜の夕飯をついでに作りました。

せっかくだから

ギー少し使いました。


バター買うだけのつもりが

なんとなく店内見てたら

牛肉に目がいってまして


今晩のメインは

君に決めた‼️チュー


その名も

さつま姫牛✨

   

節約節子の私には

嬉しいお値段😃


普段お高いから牛肉ほとんど買いませんおねがい


今夜は

すき焼き風の味付けにしました焼肉


野菜も冷蔵庫にあった

長ネギと玉ねぎだけひらめき


ネギ嫌いの人からしたら

地獄絵図かな?爆笑


私、ネギ大好きだから

めっちゃ入れちゃうけどよだれ


甘すぎる割下は

苦手なので

お砂糖は軽めに入れてます


だからお店で食べるすき焼きは

甘すぎて少し苦手驚き


味付けは

砂糖、醤油、料理酒のみって

すき焼きって簡単口笛


すき焼き鍋なんて持ってないので

フライパンでちゃちゃっと焼いただけ





一人暮らしの

夕飯なんてこんなもんです鍋


すき焼きなんて

9ヶ月ぶりかも?!




ご馳走様でした爆笑


美味しかった照れ


今夜も最後まで読んでくれて

ありがとうございます😊


よかったらフォロー

宜しくお願いします飛び出すハート