こんにちは😊


今日はトゥールビヨンについて。


トゥールビヨン…

イマイチわからない┐⁠(⁠´⁠ー⁠`⁠)⁠┌と仰っていたブロ友さんいましたので☺️(私の拙い知識ですが)



高級時計といえば……トゥールビヨンですね!


取り巻きダイヤが高級時計と思ってる方、


甘いです!!!



アメンバー様にご紹介した

私が先日購入したHARRY WINSTONの自動巻きの取り巻きダイヤの時計、

豪華にみえますが、1,000万もしません。



ですが、トゥールビヨンは数千万〜億の高級時計です。




↓画像借りました



文字盤の一部がくり抜かれてるのわかります?
そして、中身はゆっくりと回っています。


これがトゥールビヨンです。

(厳密に言うとトゥールビヨンにもいくつか種類がありますが、今回はざっくりトゥールビヨンとします)



簡単に言うと、トゥールビヨンは重力分散装置。

地球には重力があります。時計が重力の影響を受けないように……つまり日差を出さないために設けられた機能です。(機械式時計に限る)


とは言っても、今は皆さん腕につけて動いてるからあまり関係ないのでは?🤔と思いますよね。


ところが、トゥールビヨンが発明された頃は懐中時計がメジャーで、皆さんポケットに入れてたんです。


縦方向に立っている感じになりますよね。

直に重力の影響を受けるわけです!


そこで、より正確な時間を刻むため、

トゥールビヨンが発明されたのです。



先にも話した通り、

今は腕時計主流なので、あまり重要ではない気がしますが、

重要でないのに高い技術力を必要とするトゥールビヨンを掲載させることに価値があるんです。


一番わかりやすい時計がありましたので、動画で撮ってみました。

Cartierのサントス



クルクル動いてるとこがトゥールビヨンです。



以前もアップした主人のロイヤルオーク。

これもトゥールビヨンです。

(私がはめてます)





素人の簡単な説明ですので、間違ってたらごめんなさい😂😂




少しでもご参考になりましたら🤗♥️