今日の学習活動は、3班に分かれて行いました。


1班は男性陣で、カードやペグを使って数字の勉強をしました。

 


まず、机上に伏せて広げたカードをどんどん引いて、1~10までの数字の早並べ競争をしました。


1から順に並べたくて引いたカードを思った数字じゃないと元に返すひともあれば、バラバラの順番に出てきても、上手く虫食いで並べて早々に完成できる人もいました。


引いたカードの数字ずつペグを差していく競争もしました。


女性陣は、ペグ差しのスピード競争をする班とプリントの計算問題をしていく班に分かれました。

 


「できました」という発声の練習もかねて行い、ペグが完成してもはっきりと「できました」が言えてないと負けてしまうと言うルールは効果抜群でした。