今日の学習活動は、以前勉強した『虐待』での自分が傷つく側の話から引き続き、他の人の身体や心を傷つけてしまう側に立っての話をしました。


今までに、自分がされたことのある嫌だったことを発表し、それに基づいて反対に家族や友達に嫌なことをしてしまったことがあるかを自分で思い出してもらいながら、話をすすめていきました。


どの人も、一度や二度は経験があったようで「どんな理由があっても、自分でグッと我慢をして、絶対に人を傷つけることをしてはいけない!」と伝えました。


みんな、真剣に話を聞いていました。
暴力、暴言、セクハラ等、新聞記事をにぎわせていますが、大きな事件ではなくても日々小さなことが身近に起きているかもしれません。


『虐待』も『他害』も心痛い問題です。
今後も積極的に学んでいきたいと思います。