今日のおはなしムックのお話は、『すみれとあり』、『ぼく、だんごむし』『オレ、カエルやめるや』の身近な植物や生き物のお話3本でした。


『すみれとあり』では、小さなすみれの花が、どうしていろいろな場所で咲いているのか?『ぼく、だんごむし』では、だんごむしの生態が詳しくわかるお話でした。


みんなが吹き出して笑いながら楽しく聞いたのは、3番目の『オレ、カエルやめるや』で、
カエルのこどもがお父さんに「オレって濡れてるし~、ヌルヌルしてるし~、虫ばっかり食べるし~。もっとフサフサでかわいい動物になりたいんだよ~」
と訴えるのです。


結局、カエルがいいとなるのですが、とっても面白いお話でした。