今日の音楽はリズムに合わせて体を動かす歌をたくさん歌いました。

 


『からだあそびのうた』『おもちゃのチャチャチャ』『ふしぎなポケット』などを次々と歌っていきました。


『ふしぎなポケット』では、『ポ』などの半濁音の時は頭に、『ぎ』などの濁音の時には膝に手をおきました。


『ミッキーマウスマーチ』では、合いの手のところで手拍子をしたり、4拍子や2拍子のリズムをとって、手を頭や膝の上に置きました。


ほかに、今の季節にちなんだ『こいのぼり』や『この青い空のように』を歌ったり、
給食の美味しそうな匂いがしてきたので『おなかのへるうた』の替え歌バージョンで「かあちゃん」を「犬上さん」に変えて元気に歌いました。


給食は、タケノコの天ぷら、香ばしいとり天がメインでした。